tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【ニューヨーク】【ロウアーマンハッタン】グランドゼロ ワールドトレードセンター跡地 World Trade Center

【ニューヨーク】【ロウアーマンハッタン】グランドゼロ ワールドトレードセンター跡地 World Trade Center

  

f:id:tabiru:20050920020800j:plain

ワールドトレードセンターは2つのタワーからなり、かつてマンハッタンのシンボルでした

 

2001年9月11日の9/11テロ(アメリカ同時多発テロ事件)によって崩壊し、その後は「グラウンド・ゼロ」又は「ワールドトレードセンターサイト(跡地)」と呼ばれていました

 

私が訪れたのは時はこの頃です

 

現在は6つの超高層ビルとツインタワー跡地の慰霊場、地下の商業施設、パストレインニューヨーク市地下鉄・バスターミナル等のターミナル施設から成ります

 

いちばん高いビルである「ワンワールドトレードセンター」には展望台があります

 

オフィシャルサイト ワンワールドトレードセンター展望台

 

 f:id:tabiru:20050920020813j:plain

 駅から歩いていくと、角を曲がった途端、周囲の雰囲気が変わりシンッとしていました

 

 ワールドトレードセンターがあった場所には、何もありません

 

近づいていくと工事の音が鳴り響いていました

 

ぽっかりとあいた空間の上には青い空が広がり、 ワールドトレードセンタービルがどれほど巨大だったか想像させました

 

ここでは誰も大きな声を出したり、笑ったりしている人はいません

 

みんな瓦礫が撤去されつつある現場を見て、ただただ黙って見つめていました

 

同時多発テロから数年の時を経てもなお、人々の悲しみはまだまだ癒されていません

 

その後、サウススフェリー駅からUPタウン方面に地下鉄に乗りました

 

電車には私たちと、外国人男性が一人乗っているだけで、妙に静かな線です

 

すると、電車の速度が急に落ちました

 

乗り合わせた外国人男性が「どうしたんだろう」という雰囲気で、振り返って窓の外をのぞきこみました 

 

 

すると、駅が現れました。

 

ワールドトレードセンター駅です

 

正確に言えば、ワールドトレードセンター駅だったろことです

 

崩れた瓦礫の山

 

剥き出しの鉄骨。 ドドドドッ、というドリルの音が響きます

 

電車はもちろん停車することなく、 ゆっくり、ゆっくりと駅を通り過ぎて行きました

 

やがて工事の音も聞こえなくなった頃、電車も思い出したようにスピードを上げて走り出しました

 

男性も窓から離れ、座りなおしました。

 

もしかしたら、みんなこの駅を通りたくないので利用していなかったのかもしれませんね。 

 

オフィシャルサイト ワールドトレードセンター

住所 285 Fulton St, New York, NY 10007

地図

 

ワールドトレードセンター(ツインタワー)が見られる映画

 

 

 

ウォール街(1998年)

オープニングで朝日を浴びるワールドトレードセンターが見られます

 

 

 

 ワーキングガール(1989年)

 オープニングでマンハッタンの街並みに浮かぶワールドトレードセンターが見られます

一部、ワールドトレードセンターで撮影されています

 

 

 

 レオン(1996年)

 オープニングでビルとビルの間からワールドトレードセンターがチラリと見えます

 

 

 

 ワールドトレードセンター(2006年)

 崩落した世界貿易センタービルの瓦礫の中から奇跡的に生還した2人の港湾警察官の感動の実話を映画化

 

 

 

 ウォール・ストリート(2011年)

Seven World Trade Centerらしき建物がうつっているように思う