tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【京都】茶寮都路里(祇園辻利)の都路里パフェ、祇園本店&京都駅伊勢丹店

茶寮都路里祇園辻利)の都路里パフェ、祇園本店

 

f:id:tabiru:20160709181629j:plain

 祇園本店の都路里にて都路里パフェ(1,178円)

 

ほうじ茶パフェにも惹かれたけれど、栗がのってる魅力に抗えなかった!

 

 祇園本店はいつも歩道にまで長蛇の列であきらめることが多いです

 

しかし、この日は18時半くらいに祇園を通ったら列が無く「もうパフェを夕飯にしちゃおうか!」と友人が言うので行ってみることに

 

階段に5~6組ほど並んでいるのを見て、なーんだやっぱり並んでるじゃない

 

30分くらい待ちそう。「どうする?」と友人と顔を見合わせたら、先の人がどんどん店内に案内されはじめ15分も待たないうちに席に着けました

 

案内されたのは店内奥の静かな2人掛けテーブル席で、先ほどまで並んでいた階段を見下ろせて「ちょっと、さっきより並んでる」見ると階段の下のほうまで列ができているではありませんか!

 

私たちが並んだとき運がよかったみたいです

 

メニューを見てパフェを吟味してみたけれど、選んだのは栗がのってて美味しそうな「都路里パフェ」

 

「あまりお腹が空いてないから食べられないかも」とい言っていたのに、食べだしたら美味しくて、黙々と食べ完食

 

甘すぎずクリームもきめ細かで舌触りもよく、ゼリーも丁寧に作られている味がして、上質なパフェです

 

パフェに千円オーバーは贅沢だけれど、食べてみれば納得の味でした

 

また食べたい!

 

住所:東山区四条通祇園町南側 573-3 祇園辻利本店 2階・3階

平日 - 10:00~22:00(L.O. 21:00)
土・日・祝 - 10:00~22:00(L.O. 20:30)

スポンサーリンク 

 

京都・宇治 辻利兵衛本店 

茶寮都路里祇園辻利)の都路里パフェ、京都駅伊勢丹

f:id:tabiru:20110130161634j:plain

京都駅伊勢丹店の都路里にて都路里パフェ(1,178円)

 

窓側の席だと京都タワーを眺めながら食べられるらしい、と聞いていたけれど、まさか案内してもらえるとは!

 

横並びのカウンター席ですが眺めがよいし、隣席が気にならない場所だったのでとてもうれしい席でした

 

京都駅伊勢丹店は6階にあるのですが、エスカレーターを使って行くとメンズファッションのフロアを通り抜けなければならくわかりずらいので、外の階段から直接6階に来た方がすんなり来れると思います

 

京都駅だけあっていつ行っても混んでいて、この日は1時間くらい並んだでしょうか

 

味の感動は祇園本店のほうがありました。きっと並んだ時間が関係しているのだと思います(笑)

 

アクセス:JR、近鉄、地下鉄「京都」駅直結 京都伊勢丹 6階

駐車場:京都駅ビル駐車場あり

営業時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)

茶寮都路里オフィシャルサイト

 スポンサーリンク

 

京都・宇治 辻利兵衛本店