tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

青森県で50年以上愛される!地元パン『イギリストースト』工藤パンはどこで買える?通販した感想レビュー。由来は?

青森県で50年以上愛されてる!『イギリストースト工藤パンはどこで買える?・通販した感想レビュー、由来は?

f:id:tabiru:20211016233331j:plain

青森県の地元パン『イギリストースト工藤パンが食べたくて、青森県でスーパーを展開されているカブセンターPayPayモール店で通販しました。

工藤パン公式Twitterでカブセンターが紹介されていましたので、公式公認通販サイトで安心してお取り寄せして頂けます(≧▽≦)


スポンサーリンク

 

そしてスーパーのカブセンターでは、

f:id:tabiru:20211016233344j:plain

季節のイギリストースト(期間限定)も通販してくれてるんです!

イギリストースト(ザクザクチョコクリーム&ホイップ) 

イギリストースト(和栗あん&ホイップ) 

を買ってみました。

他にも期間限定がありましたが、賞味期限の関係で今回はこの2点のみに。

 

追記

新商品、イギリストーストがラスクになりました。

 

工藤パン イギリストースト ラスク【3枚入り】 【青森県の食】 

賞味期限が長く青森土産のばら撒きにもおすすめ。

通販のMEGA 楽天市場店はカブセンターと同じ会社が経営しています。

 

イギリストースト』感想レビュー

f:id:tabiru:20211017033451j:plain

イギリストーストのパンは、もっちりとしキメが細かく柔らかい食感。

ミルクが効いたような生地で美味しい。

秘密はパンを焼き上げてから2時間半で製品化されているからなんだとか。

 

マーガリンとグラニュー糖は、想像より上品な味。

昭和からあるパンなので、もっとこってり甘めかと思ってたんですが、全然違いました。

スペシャイギリストースト(もっとジャリまし) という商品があり、後日食べてみたところ、確かにジャリジャリする!

甘みは(もっとじゃりまし)のほうが強く感じましたが、こってりというほどではなく、美味しく頂きました。

 

漫画「舞妓さんちのまかないさん」25巻で、スペシャイギリストースト(もっとジャリまし)をキヨとすみれが美味しそうに食べています。

 

イギリストーストのレビューに「道の駅で食べてから忘れられず」と感想を見かけたのですが、確かにこれはリピートする人の気持ちもわかります。

毎日でも食べられる美味しさで、私は4日間続けて食べてしまいました。

それでも飽きない。

私の近所にお値段がお手頃で美味しいパン屋が無くてですね、工藤パンが近所で買えたらいいのにな。

パンが美味しかったので、食パンも通販してもいいと思いました。

バターで食べたらまた違うんでしょうかね。

 

追記 

食パンもおいしかったです。パンはミルクが効いたようなしっとりさと風味もあり、外側の耳が香ばしく美味しいです。昭和の老舗の美味しいパン屋の食パンと似た感覚があり、ホテルや喫茶店で出されるモーニングにぴったりな食パンだと思いました。

 

f:id:tabiru:20211017033511j:plain

イギリストースト』は、マーガリンとグラニュー糖がパンにはさんであります。

マーガリンはイギリストースト専用を使用し、配合は秘密です。

味を思い出して再現したくても、何かが違う、、、ってなるんでしょうね。

 

当初はトーストにマーガリンとグラニュー糖がかけられていたそう。

ヤマザキの『スナックスライス(シュガーマーガリン)』みたいだったと思われます。

2枚合わせに変更されたのは昭和51年から。

手が汚れにくく食べやすいのがいいです。

 

追記(2023年12月)

イギリストーストの由来は?

 商品名は創業者・工藤半右衛門の一存で、山型食パンがイギリスパンと呼ばれていたことに由来する。

包装デザインにユニオンジャックをあしらっており、発売後、大使館に国旗の使用についてファクスで確認した。

 

青森の「工藤パン」(青森市金沢3)に2023年9月12日、ジュリア・ロングボトム駐日英国大使が訪問した。青森に訪問予定があったロングボトムさんから直接製造工場を見学したいという連絡があり、受け入れたという。
英国関係者の工場見学は初めて。ロングボトムさんはイギリストースト専用の製造ラインがあることやイギリストーストの種類の多さに驚いていたという。
 ロングボトムさんはX(旧ツイッター)で同日、「(イギリストーストは)青森のソウルフードでありながら、英国の名前を素晴らしい味とともに広めてくださっている」と紹介。
「大使館とのコラボ商品はいかがでしょうか?」と締めくくっていた。
 同担当者は「工藤パンの歴史に新しい一ページが生まれた」と笑顔を見せる。

参照リンク 青森の工藤パンに駐日英国大使が訪問 イギリストーストが縁で

 

なんと!駐日英国大使が訪問されてました。

イギリストーストが日英の友好関係にもつながるエピソードだと思います。

素敵です。

 

f:id:tabiru:20211017034125j:plain

トースターで焼いても美味しいと聞いて、トーストにしました。

これも美味しい。

友人はトーストした方が断然好きだと言ってました。

いろいろお試しあれ!

 

関連リンク 株式会社工藤パン 公式サイト