tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

京都・宇治黄檗のパン屋『たまき亭』、駐車場は?おすすめパンは?クロワッサン、クリームパン、メロンパン、パンシューなど(感想レビュー・1)

京都・宇治黄檗のパン屋『たまき亭』

京都・宇治黄檗のパン屋『たまき亭』が移転してからはじめて来ました。

移転したのは2015年だから8年ぶり〜、ひさしぶり!

元たまき亭の近くに移転とは聞いていたけど(すぐにわかるだろうか?)

心配したけどたまき亭を発見!興奮しちゃう。

 

『たまき亭』の玉木潤氏は、ドンクに勤め1996年にパンのワールドカップと言われる『クープ・デュ・モンド』に日本代表として出場し4位入賞を果たしました。

2001年に独立してからパンのおいしさにファンが急増しました。

本も出版されています。

日清製粉と「たま木亭」オーナーシェフの玉木潤氏の共同開発フランスパン用粉も!

 

『たまき亭』の玉木潤氏のご実家はパン屋さんを営まれてるそうで、

宇治駅近くの「モグモグベーカリー」だそう。

平等院宇治神社へ観光へ行かれるなら立ち寄れます。

リンク mogmog Bakery|モグモグベーカリー|京都府宇治市

 

訪問したのは12月30日の午後。

31日の大晦日も営業するとのこと。すごい。

年末なら空いてるだろうか?と思って来たけれど、実は混雑ラッシュを過ぎたところだったみたいで、食パンは完売、クニャーネも完売、サンドイッチ類も完売!

行列なく入店できたけど、ほとんどパンが売れた後だったのです。

相変わらずの人気。

 


スポンサーリンク

たまき亭の駐車場は?

たまき亭の駐車場は店舗周辺に5カ所あります。

 店舗前に6台の駐車場がありますが、いっぱいだったので、同じ通り沿い数メートル離れた「たま木亭 第4駐車場」に停めました。

たまたま一時的に空いててガラ空きだったのですが、駐車した途端に次から次へと停まる!

たま木亭 第4駐車場は9台停められます。

 

Google MAP たまき亭 第4駐車場

駐車場の住所

・たまき亭 第4駐車場 京都府宇治市五ケ庄平野57-8(9台)

・たまき亭 第3駐車場 京都府宇治市五ケ庄新開12-33(7台)

・たまき亭 第2駐車場 京都府宇治市五ケ庄新開15-12(4台)

・たまき亭 第1駐車場 京都府宇治市五ケ庄新開14-96(4台)

 

地図から住所を拾ったので誤差はご容赦ください。


スポンサーリンク

入店時のお願い。

入口扉正面冷蔵コーナーあたりに他のお客様が並んでおられないのをご確認の上、1組づつお入りください。

入り口すぐにサンドイッチなど冷蔵が必要なパンが並んでいるはずなのですが、売り切れて無いのよぉぉぉ!!

 

メープル練乳パン(280円)

甘い練乳とくるみ入りの硬めのパンとの相性が抜群です。

冷蔵コーナーで売られています。

 

たまき亭と言えば昔からカレーパン(270円)も人気です。

日本カレーパン協会「カレーパングランプリ️2020」で決勝進出されました。 

大人のカレーパンでちゃんと辛いです。

 

でも以前よりちょっと味が変わっている気がしました。

お肉がごろんと入ってたと思うんですが、それは無くなり、カレーがたっぷりになっている気がするなぁ、と思ったらインスタグラムにこんな投稿を見つけて、

 

オープン以来、皆様に厚い御支持を頂いているカレーパンです。今回の仕込みから前店舗で使用していた牛スジが安定供給してもらう事が出来、復活カレーパンになります。よろしくお願いいたします。

参照リンク たまき亭公式インスタグラムより

 

なるほど、牛スジが手に入らないことがあるのかも。

自宅でトーストして熱々にしていただきました。

うーん!美味しい!

 

クロワッサン(240円)も人気があります。

生地が黄色くてバターが効いてます。

外はこんがり、中はふんわりしたクロワッサン。

 

たまき亭オリジナルクリームパン(260円)

長崎メロンパン(240円)

クリームパンは固めのカスタードクリームが超美味しい!

薄いのにモチモチのパン生地とカスタードクリームがよく合います。

 

長崎メロンパンは、ジャリジャリした砂糖の食感がたまらない!

そうそうメロンパンはこの上のクッキー生地部分のジャリジャリが美味しい。

メロンパンの生地がフカフカで、美味しい空気を食べてるような、なんて美味しいの。

 

たまき亭のパンは、ノスタルジーな昭和パンがグレードアップされてます。

玉木潤氏から「俺はこういうパンが美味しいと思うんだよね」という強い意志を感じます。

どこにでもある種類のパンでありながら、たまき亭でしか味わえないオリジナリティ溢れるパンに仕上がっていて、「こんなメロンパン食べたことない!」「こういうクリームパンが食べたかった!」と発見のある美味しさです。

 

これも人気のパンシュー(280円)

パンシューの中にはじゃがいもとベーコン。

歯応えのあるパンとよく合います。

ベーコンハース(260円)

柔らかめのモチモチのパンにベーコンが入ってます。

たまき亭のベーコンが入ってるパンは、とにかくどれもおすすめです。

 

長くなったので続きます。

 

 たまき亭

住所 京都府宇治市五ヶ庄平野57-14 

定休日 月曜日・火曜日・水曜日(毎週)

営業時間 7:00~18:45 

最寄駅 黄檗駅JR奈良線京阪電車

公式リンク たま木亭 | オフィシャルサイト

 

『たまき亭』地図

 

 

参考記事 たま木亭 | 業務用オーブンの七洋製作所