tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

京都・北野天満宮(合格祈願や厄除けのご利益)、刀剣乱舞ONLINEとのコラボレーション、見どころ

京都・北野天満宮(合格祈願や厄除けのご利益)、刀剣乱舞ONLINEとのコラボレーション、見どころ

北野天満宮にて、刀剣乱舞ONLINEとのコラボレーションのポスター。

これは 「KYOTO NIPPON FESTIVAL」のテーマ「刀剣、紅葉に染まる」にちなんで。

今月末にイベントが開催されます。

北野天満宮もみじの名所で、さらに刀剣乱舞ONLINEとのコラボとなると激混みが予想されます。

 

タイトル:KYOTO NIPPON FESTIVAL 2023

開催日時:2023年10月28日(土)~12月3日(日) 

参照リンク 北野天満宮

 

観光リンク 京都・紅葉ライトアップの名所と見頃情報 2023年版(随時更新) 

 

そんなわけで、北野天満宮を訪れたこの日はまだ人も少ないです。

北野天満宮の御祭神は菅原道真公(菅公)で、

学業成就(合格祈願)厄除けのご利益があるとされています。

受験の学生さんがお守り・学業鉛筆を買うのが定番。

北野の境内神域を流れる御神水に浸すと文字が浮き出てくる水占みくじや、

干支をかたどった陶器の中におみくじが入った福みくじも人気です。


スポンサーリンク

 

鳥居をくぐって参道をすすむと撫牛(なでうし)があります。

いくつか撫牛がありますが子牛と一緒にいたのは、この撫牛だけだったかな。

 

撫でることでご利益を与えてくれるありがたい存在として崇められています。 

頭が良くなるように牛の頭を撫で学問成就を願ったり、足に不調があれば足を撫で、手に不調があれば手を撫でます。

絵馬掛所は「一願成就のおうしさま」が祀られる場所で、願いを込めて牛を撫で、祈願絵馬を奉納すると願いが叶うとされ、絵馬も人気があります。

 

いっぱい撫牛があるので、混雑してたら別の撫牛を探すと良いでしょう。
今さら頭を撫でてもなぁ?と思ったけど、ボケ防止に撫でなきゃだ!

いろんなところを撫でまくり。

 

三光門重要文化財)が見えてきました。

天気が悪くて菅原道真公(菅公)の迫力が出てる?

 

清涼殿落雷事件(せいりょうでんらくらいじけん) 

愛宕山上空から黒雲が垂れ込めて平安京を覆いつくして雷雨が降り注ぎ、16時過ぎに清涼殿の南西の第一柱に雷が直撃 。

死亡した藤原清貫がかつて大宰府に左遷された菅原道真の動向監視を藤原時平に命じられていたこともあり、清貫は道真の怨霊に殺されたという噂が広まった。

また、道真の怨霊が雷神となり雷を操った、道真の怨霊が配下の雷神を使い落雷事件を起こした、などの伝説が流布する契機にもなった。

参照リンク 清涼殿落雷事件 - Wikipedia

 

門をくぐったら、何やら映えスポットが用意されてましたよ。

お花やカボチャが敷き詰めてありました。

 

ご本尊にお参りして、近くの有名なスイーツを食べに。

 

桧皮葺(ひわだぶき)屋根を戴く御本殿は国宝です。

原皮師(もとかわし)と呼ばれる職人が、樹木に影響なく樹皮を剥ぎ取り、檜皮葺師によって材料として加工されます。

桧皮葺屋根は30 〜 35年程度の耐用年数があるそう。

昔の知恵ってすごい!

 

 

北野天満宮

参拝可能時間

変動するので事前にサイトでチェックがおすすめです。

基本的には開門時間は6:30〜17:00です。

授与所窓口 9:00〜16:30

 

バス停・北野天満宮

J R京都駅より市バス50系統 

J R地下鉄二条駅より市バス55系統

J R円町駅より市バス203系統

地下鉄今出川駅より市バス51・203系統

京阪出町柳駅より市バス203系統

京阪三条駅より市バス10系統

阪急大宮駅より市バス55系統

 

リンク 北野天満宮