tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

缶入りふきよせ『ぎぼし』、酢昆布『ぎぼし昆布』【京都・烏丸】おすすめ有名お土産

ふきよせ『ぎぼし』

ふきよせと言えば『ぎぼし』というほど京都で有名なふきよせ。

前回は自宅用の小袋を紹介しましたが、今回は贈り物にもおすすめの缶入りをご紹介します。


スポンサーリンク

浮世絵師・安藤広重作「京都名所之内 淀川」をあしらった缶が趣があります。

伏見・難波間をつなぐ三十石船を描いています。

淀川三十石船は京都と大阪間(約44キロ)を繋ぐ快速船で、多いときには162隻が就航し、一昼夜で上り下りをしたので合計320便、一日9000人が往来したことになり、当時は重要な交通機関であったといえます。

坂本龍馬もこの船に乗って京都と大阪を行き来していました。

三十石船は3月下旬から12月上旬まで京都伏見体験できます。

 

リンク 十石舟と三十石船|NPO法人 伏見観光協会


スポンサーリンク

 

ぎぼしのふきよせは、あられ、海老せんべい、昆布、豆等20種類以上を混ぜ合せたもので、時代によって内容が変化しているそうです。

缶入りの賞味期限は1ヶ月です。

 

こんな感じにいろいろ入ってます。
豆の中にカレー味?が入っていて驚き。

ひとつひとつ食感も味も違うので、順番に食べてまたイチから食べなくなって、手が止まりません。

素朴な味で、食べ出したら止まらない。

やっぱり美味しい。

湿気る暇もなく、すぐ食べちゃった!

あったらあっただけ食べちゃうから危険(笑)

 

ぎぼしは創業明治初年の昆布専門店で、ふきよせが有名ではありますが、昆布も人気です。 

酢昆布『ぎぼし昆布』540円も頂きました。

そうそう、吹き寄せの中に昆布が入っているんですが、美味しくて探しちゃう!

それもまた楽しいです。

 

道南産天然真昆布と米酢で作った酢昆布で、あっさりとした酢の味と天然真昆布の味が特徴です。 

昆布がしっかりしてて、酸っぱすぎず、甘酸っぱさが美味しい酢昆布です。

私は酢昆布を食べる習慣は無いんですが、これは美味しい。

酢昆布ってこういうのもあるんだ。

お土産には渋いチョイスかもしれないけど、健康的ですしおすすめです。

賞味期限は1週間。

 

ぎぼし

住所 京都市下京区柳馬場通四条上る立売中之町108(GoogleMap

定休日 毎週日曜日・祝日

営業時間 9:00~17:30

電話、FAX、インターネットでお取り寄せ可能です 

リンク ぎぼし オフィシャルサイト