tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

定番・大阪名物「とん蝶」阪神百貨店限定、とうもろこし入。御菓子司 絹笠(感想レビュー)おこわごはん。

 

阪神百貨店に、三角形の竹皮パッケージに包まれたおこわ「とん蝶」で知られる「御菓子司 絹笠」の直営店があります。

f:id:tabiru:20210612111432j:plain

とん蝶はおにぎりの親戚とても言いましょうか。

有名女優さんが大阪公演ではとん蝶を差し入れすると紹介されていたことがありました。

それで食べてみたところ「美味しい!」

さすが有名女優さんが推薦されるだけのことはあるなぁと感心。

以来、簡単にご飯を済ませたいとき、とん蝶を買うようになりました。

 

賞味期限が当日なので遠方の方へのお土産には難しいかもしれませんが、新幹線や電車旅のお弁当におすすめです。

「とん蝶」の新大阪駅の場所は以下のとおり。

アントレマルシェ新大阪中央口店、エキマルシェ新大阪店、アルデ新大阪店、グランドキヨスク新大阪店、キヨスク新大阪店、ベルマート新大阪乗換口店。

新大阪駅に置いてる場所が多い!

見当たらない時は売り切れている場合もあります。

店員さんに質問すると良いかも。

 

新大阪で買えるなら「とん蝶」は甘いのが苦手な家族へのお土産にもおすすめですね。

先日、大阪名物で甘い物以外って何かありますか?って聞かれたんですが、パッとでてきたのは551の豚まんでした。

「とん蝶」もお土産におすすめしとかなきゃ!

 


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20210612151408j:plain

阪神百貨店限定、とうもろこし入「とん蝶」を買ってみました。

竹皮パッケージが、またなんとも言えない!

昔話にでてくるおにぎりって竹皮にくるまれてますよね。

自分も昔の旅人になったようで、なんだかちょっと楽しい。

 

f:id:tabiru:20210612230233j:plain

梅が2個入ってます。

おこわのかたさが絶妙。

大きめのおにぎりくらいあるんですが、ペロッと食べれちゃう。

もう1個くらい食べれそうなんですが、腹持ちが良いので1個で充分お腹が満足です。

 

 関連リンク 御菓子司 絹笠