tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

創業114年の英国紅茶ショップ「リントンズ」が大阪土産にもおすすめの理由(感想レビュー)ミルクティーの淹れ方、阪神百貨店梅田本店

英国紅茶ショップ「リントンズ」(感想レビュー)ミルクティーの淹れ方、阪神百貨店梅田本店

スコーンに合う紅茶を買いに「リントンズ」に来ました。

飾ってあるティーポット(非売品)が可愛い!

 

イギリスにも店舗がないという「リントンズ」が、世界初の英国紅茶店阪神百貨店梅田本店にオープンしています。

車で各家庭に配送するシステムで店舗が無いそう。

リントンズの紅茶は手に入りにくいことから、大阪土産としてもおすすめです。

 

阪神百貨店梅田本店には、ティースタンドを併設していて、ミルクティーなどの紅茶を気軽に飲めます。

英国紅茶商のミルクティー(1杯)378円

この日は暑く、老若男女がアイスミルクティーを楽しんでました。


スポンサーリンク

さて、紅茶。

リントンズの紅茶の何が素晴らしいかと言うと、

リントンズジャパンで取り扱っている定番ティーバッグ紅茶は すべてイギリスで信頼の高いグレート・テイスト・アワード金賞を受賞しています。 

リントンズのティーバッグの中に入っている茶葉は、小規模農園で 大切に育てた高品質な茶葉を機械を入れずに、すべて手摘みで摘採。

リントンズはここからも徹底しており、茶葉摘採後、新鮮な状態で 48時間以内に素早く紅茶に仕上げ、真空パックしイギリスへ輸送。

届いてから、リントンズの熟練の専属ティーブレンダーにより 48時間以内にブレンド、パッキングして、商品化している紅茶です。

製造工程に実質4日間しか費やされていない希少な紅茶です。

 

参照サイト Ringtons Tea リントンズの定番ティーバッグはすべて英国のグレート・テイスト・アワード金賞を受賞。

 

店頭で紅茶を眺めていたら店員さんが来てくれまして、

「イギリスで紅茶と言えば、ミルクティーのことなんです。

 1日7杯程度は飲みます」

 

おすすめは、ミルクティーでも、ストレートでも飲みやすい「ゴールド」1201円税込

50包入ってこの価格はリーズナブル(1包2杯分のティーポット用)と人気があります。

せっかくなのでミルクティーを楽しみたいと思い、

イギリス1番人気、ミルクティーに合うブレンドブレックファスト」1051円税込を購入しました。

 

ミルクティーと言えば漫画「笑うミカエル」を思い出します。

先生の実家がイギリスのお金持ちで、ミルクを牛の銘柄で選ぶ場面があるんです。

 

リントンズには缶好きにうれしいセットも販売してました。
下から、

・バスケット缶(紅茶ブレックファストとショートブレット入り)3240円

・100周年記念・復刻紅茶缶(ゴールド&アールグレイ入り)3456円

・リントンズビスケット缶ショートブレッド入り)2100円

バスケット缶は雑誌でも取り上げられてました。

プレゼントにもおすすめの可愛さです。


スポンサーリンク

 

ティーポットにかぶせる「にわとり型ティージー」も可愛い!!

お店のディスプレイも素敵でした。

 

ミルクティーと一緒に、ロダスのスコーンを頂きました。

気分はイギリス!

なんて優雅なお茶タイム。

 

ミルクティーは紅茶に深みがあって美味しいです。

ストレートで飲んでみたところ、ちょっと渋みがあって牛乳を入れるとマイルドになって美味しい。

ミルクティーがとても美味しくて、この日は7杯くらい飲んでしまいました。

 

 

ロダスのスコーンお取り寄せ

 

ミルクティーの淹れ方のパンフレットを頂けました。

4代目社長のサイモン・スミス氏の写真付き。

リントンズ公式サイトにもミルクティーの淹れ方が掲載されていて一部抜粋して手順を紹介します。

リントンズ ミルクティーの淹れ方

 

ティーポットに先にティーバッグを入れてください。 

リントンズのティーバッグ紅茶1包に400ccのお湯が目安です。

4分、しっかり蒸らしてあげてください。 

 

4分待っている間に、カップに先にミルクを注ぎます!

ミルクは必ず冷たい新鮮なまま使います。 

 ミルクの量はお好みですが、マグで大さじ2~3程度のイメージです。

沸騰したてのお湯を使って淹れる紅茶の出来上がった時の温度は 人が飲むには熱すぎるくらいなので、 冷たいミルクを入れることで、アツアツの飲み頃の温度になります。

これらは、イギリス紅茶愛好家の間で有名なミルクティー理論です。 

 

最後に出来上がった紅茶をティースプーン等で “かき混ぜる”という行為は、とても大切なことだといいます。 

 

参照リンク Ringtons Tea 英国老舗紅茶商4代目サイモン・スミス氏直伝のミルクティーの淹れ方

 

ティーポット400ccは3〜4人用になるようです。

ということは3人だったら、ひとり133ccに対し、大さじ2~3程度の牛乳を入れる。

400ccで大さじ6~9程度の牛乳になります。

大さじ1杯(15cc/㎖)です。

 

リピート買いする人の気持ちがわかる紅茶でした。

パッケージもおしゃれで可愛いのに、茶葉の風味を保つよう機能も備えているのが良いです。

男性にもプレゼントしやすいですね。

 

「リントンズ」

阪神百貨店梅田本店1階

英国老舗紅茶商 【 RINGTONS 】 公式ショップ リントンズジャパン