tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【大阪】りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ(感想レビュー)

【大阪】りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ(感想レビュー)

f:id:tabiru:20200317062806j:plain

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ 725円

 

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキをとっても久しぶりに食べました。

どれくらい久しぶりかって、りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキが500円台で売ってた頃ぶり、、、。

いつの時代だ!

当時は「ワンコインでホールのチーズケーキが買えるなんて!」

めちゃくちゃ感動した記憶があります。

店舗で焼きあがると、カラーンカラーンとベルを鳴らして知らせが入るので、その音を聞きつけてサッと並びます。

以前はそんな感じで買えたんですが、今は焼き上がりの時間に合わせて行列ができていることが多く、購入を見合わせてるうちに随分と時間が経ってしまいました。


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20200317064236j:plain

袋に入っています。

現在、りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキの本体価格は672円、消費税込みで725円。

6号サイズ(18㎝)のチーズケーキがこのお値段なら充分お安いですよね?

大阪人は家族へのお土産に買って帰る人も多いですね。

人気です。

 

f:id:tabiru:20200317064327j:plain

 袋から出して、久しぶりのご対面!

こんなに大きかったかしら~!?

記憶の中のチーズケーキよりひとまわり大きかった!

昔はもしかしたら、しぼんでたこともあったかもしれません。

生地は食べると空気のようにジュワッとお口のなかで溶けるように無くなり、甘くなく、あっさりした味なので、6号サイズでもペロリです。

 

f:id:tabiru:20200317064556j:plain

生地がふわふわ~!

直輸入のデンマーククリームチーズ使用のこだわり。

キメが細かくなって、フワフワ感も増してるような。

あれ、こんなに美味しかったっけ!?

もっと蒸しケーキパンみたいな感じだったような気がするんですが、当時よりクオリティがアップしてるんだと思います。

ふわふわ感は購入当日がいちばん楽しめますが、冷蔵庫でひと晩寝かせたりくろーおじさんも、また生地がしっとりみっちり感が増して美味しいです。

消費期限は冷暗所で当日中・冷蔵で3日。

 

f:id:tabiru:20200317065026j:plain

底には自家製シロップに漬け込んだカリフォルニア産のレーズン。

当時はこんなにレーズン入ってた記憶が無いですね。

記憶違いかもしれませんが、2、3粒だったような。

「大して美味しいわけでじゃないけど、干しブドウが入ってるとうれしい」

なんて失礼な話をしてた記憶があるんですが、今回食べてみたら大粒でジューシーな干しブドウになってて美味しかったです。

 

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキはお取り寄せも可能なんですが、冷蔵品なので本品より送料のほうが高くついてしまいます(;^ω^)

お土産にちょっと買って帰る、そんな気軽さがくろーおじさんには相応しいと思うんですよね。

 

 

大阪に来られたら、帰りの新幹線で食べるという手もあります。

 

新大阪駅に2軒あります。

・JR新大阪駅新幹線中央改札口前 待合室内

・JR新大阪駅在来線構内3F

 

新幹線改札内のりくろーおじさんのチーズケーキの店舗で2019年10月から「新幹線ですぐ食べるセット」が販売されています。

「新幹線ですぐ食べるセット」には、ウェットティッシュ、紙皿、フォークが各2、ナイフ1が入っていて便利!

 

 関連リンク 大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店