tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【京都】食べる宝石「琥珀流し」大極殿(だいごくでん)5月の『抹茶とあずき』感想レポート

【京都】食べる宝石「琥珀流し」大極殿(だいごくでん)5月の感想レポート

琥珀流し」が頂ける京都の甘味処 ・大極殿に行ってきました。

 大極殿本舗 六角店 「栖園(せいえん)」が有名ですが、本日は大極殿本舗 本店へ。

栖園ほど大きくはありませんが、本店にも坪庭があって人気です。

藤井大丸のすぐ隣で立ち寄りやすいです。

そのせいか、ひとり客で来られて、食べたらサッと出ていかれる人を数名ほど目撃しました。

琥珀流し」って注文して出てくるまでもそんなに時間がかからないので、地元の人もちょっと寄って食べてるんでしょうね。


スポンサーリンク

 

店頭には琥珀流し・本店限定「トマト」

本店限定の味があるので、京都を連泊されるなら「栖園」と両方楽しむこともできます。

琥珀流しが有名ですが、本わらび餅やぜんざいなども頂けます。

本わらび餅も美味しいんでしょうが、ついつい琥珀流しを選んでしまいます。

これからの季節は、かき氷も人気があります。

 

トマトの琥珀流しはとっても赤が綺麗。


スポンサーリンク

 

 

琥珀流しは月替わりで味が違います。

5月は『抹茶とあずき

丁寧に炊いたとわかるふっくら小豆、色鮮やかな抹茶がとても上品です。

次から次へと口に運びたくなる味で、あっという間に食べ終わってしまいました。

そうなのよ!いつも琥珀流しは憑りつかれたように食べてしまう。

食べたことある方なら、言いたいことがおわかりになるはず!?

 

琥珀流しは寒天からできたデザートです。

絶妙な舌触りで、ここでしか食べらない味なんですよね。

緑茶もついていて、このお茶もとても美味しいです。

ちなみに6月は『梅酒蜜』です。

 

帰りに店頭で初夏を告げる和菓子『若あゆ』を購入。

素朴な味が良くて気に入っています。

バラ売りされているので、気軽に自分用に買えますし、お友達にちょっとしたお土産にも渡せます。

 

夏が来た!って感じがします。

 

大極殿本舗 本店 

京都府京都市中京区帯屋町590(GoogleMap