【京都】食べる宝石「琥珀流し」大極殿(だいごくでん)5月の感想レポート
「琥珀流し」が頂ける京都の甘味処 ・大極殿に行ってきました。
大極殿本舗 六角店 「栖園(せいえん)」が有名ですが、本日は大極殿本舗 本店へ。
栖園ほど大きくはありませんが、本店にも坪庭があって人気です。
藤井大丸のすぐ隣で立ち寄りやすいです。
そのせいか、ひとり客で来られて、食べたらサッと出ていかれる人を数名ほど目撃しました。
「琥珀流し」って注文して出てくるまでもそんなに時間がかからないので、地元の人もちょっと寄って食べてるんでしょうね。
スポンサーリンク
店頭には琥珀流し・本店限定「トマト」
本店限定の味があるので、京都を連泊されるなら「栖園」と両方楽しむこともできます。
琥珀流しが有名ですが、本わらび餅やぜんざいなども頂けます。
本わらび餅も美味しいんでしょうが、ついつい琥珀流しを選んでしまいます。
これからの季節は、かき氷も人気があります。
トマトの琥珀流しはとっても赤が綺麗。
スポンサーリンク
琥珀流しは月替わりで味が違います。
5月は『抹茶とあずき』
丁寧に炊いたとわかるふっくら小豆、色鮮やかな抹茶がとても上品です。
次から次へと口に運びたくなる味で、あっという間に食べ終わってしまいました。
そうなのよ!いつも琥珀流しは憑りつかれたように食べてしまう。
食べたことある方なら、言いたいことがおわかりになるはず!?
琥珀流しは寒天からできたデザートです。
絶妙な舌触りで、ここでしか食べらない味なんですよね。
緑茶もついていて、このお茶もとても美味しいです。
ちなみに6月は『梅酒蜜』です。
帰りに店頭で初夏を告げる和菓子『若あゆ』を購入。
素朴な味が良くて気に入っています。
バラ売りされているので、気軽に自分用に買えますし、お友達にちょっとしたお土産にも渡せます。
夏が来た!って感じがします。
大極殿本舗 本店