tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

阪急うめだ本店 ~パティスリー20ブランドが一堂に~  焼菓子ギャラリー、京都・今出川「ラマルク」(感想レポート)

阪急うめだ本店 ~パティスリー20ブランドが一堂に~  焼菓子ギャラリー(感想レポート)

阪急うめだ本店 『~パティスリー20ブランドが一堂に~  焼菓子ギャラリー』(5月24日~31日)を覗いてきました。

毎年の焼菓子イベントで、焼菓子の種類は約200種類、 フィナンシェだけでも約40種類あります。

 今年はコーヒーを使った焼菓子がこのイベントの為に作られた新作も含め約60種類。

去年も京都のラマルクの焼き菓子をこのイベントで買いました。

今年もラマルクが来ると聞いて来ました。

記事 京都・今出川「ラマルク」・阪急うめだ「焼菓子ギャラリー」 - tabiruの旅

 

 


スポンサーリンク

 

場所はB1 ツリーテラス。

オープン10時には行列ができてました。

再びお昼に来たら行列は無くなってました。

去年は行列なんて無かったのですが、

 

「スギモト菓子店」本日完売

行列はスギモト菓子店だったか!

買えたらいいなと思ってたので残念。

 


スポンサーリンク

 

アルザスで出会った感動のお菓子を作ったと説明にあって。

惹かれたものの、アルザスってどこだったかしら。

スイスのイメージがあるんだけど、、、

調べたら、

アルザス地方はフランスの北東部にある、フランスで一番小さな地方です。

スイスとドイツの国境沿いに位置しています。

アルザス地方には、中心地ストラスブール、カラフルな家並みが可愛らしいコルマール、そしてかつての産業革命の中心都市でありヨーロッパでも指折りの技術系博物館があるミュルーズの3つの町があります。

参照リンク 【行ってきました!】フランス・ドイツの美しい町へ!アルザスと黒い森地方を訪ねて│旅する地球│近畿日本ツーリスト

スイスに近いけどフランスだった!

 

前回の催事では、百貨店側が用意したお店の紹介パネルが焼き菓子前にどーんとあったのですが、今回は無くて、お店の焼き菓子の説明を頼りにするしかなく。

事前に欲しいと思ってお店が、どこにあるか探せなかったり。

そして探しているうちに目移りしてしまい自分にあきれた!

 

買った焼き菓子。

 

(左)京都・「ラマルク」ケーキキャラメル325円、ガレットブルトンヌ。350円

ガレットブルトンヌはバターの味が濃厚で美味しかったです。

ケーキキャラメルはビターな味が効いててやっぱり美味しい。

 

(右上)兵庫・「グットタイムパティスリー」キプフェル、

アルザスで出会った絶品クッキー。たっぷり配合したヴァニラの芳醇な香り。191円(税込)

さくさくホロホロのクッキーで美味しかったです。

 

(右下)大阪・「パティスリー・ショコラトリー オーディネール」ケイクカフェケニア コーヒーとメープルシロップのパウンドケーキ。ケニア産高級豆とくるみ251円(税込)

コーヒーの味が効いててほろほろのパウンドケーキで素朴な生地の味わいが美味しかったです。

 

焼菓子ギャラリー・ブランドラインアップ

【兵庫】

「ラヴニュー」「パティスリー エトネ」「ラトリエ・ドゥ・マッサ」「グットタイムパティスリー」「スギモト菓子店」「ル・フルーヴ」「パティスリー ミラヴェイユ」「パティスリー ベルクルール」

【大阪】

「パティスリー ア・テール」「パティスリー アクイユ」「パティスリー ルシェルシェ」「パティスリー・ショコラトリー オーディネール」「ショコラトリー・パティスリー ソリリテ」「セイイチロウ ニシゾノ」「パティスリー トゥシェドゥボワ」「パティスリー クロシェ」「ラフカ」

【京都】 「パティスリー・エス」「ラマルク」

【奈良】 「ガトー・ド・ボワ」

 

関連リンク 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店