tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

創業300年。鍵善良房(かぎぜんよしふさ)のくずきり、わらびもち 京都祇園

鍵善良房(かぎぜんよしふさ)四条本店 京都祇園

鍵善良房四条本店にやってきました。

店頭に季節の和菓子が並んでいます。

真ん中の園の賑い(そののにぎわい)は干菓子詰め合わせで季節によって内容が変わります。 

 

まだ観光シーズンとあって、喫茶は店内に待ちができていました。

番号札を取ってしばらく待つことに。

結構待つかと思ったら、先の人が待ちきれずにどこかへ行ってしまったようで、順番が飛んで思っていたよりすぐに呼んでもらえました。


スポンサーリンク 

 

鍵善良房の喫茶と言えば「くずきり」が有名です。

 製法は昔ながらの手作業。

「くずきり」の葛は、奈良吉野・大宇陀町の「森野吉野葛本舗」を使用しています。

 

その場で作りたてを出してくれます。

独特の弾力と、ツルンとした食感が癖になります。

黒蜜と白蜜から選べます。

さっぱりいただくなら白蜜がおすすめ。

くずきりの量がたっぷりあるのでお腹がふくれます。

 

20代の頃にもくずきりをいただいたことがありますが、

当時は今ほど美味しいとわからなかったように思います。

私もとうとうくずきりの良さがわかるようになってきたか。。。笑

老舗の良さは、再び訪問した時にその味を再確認できることですね。

 

四条本店のみでいただける、わらびもちもいただいてみました。

かためのわらびもちで美味しい!

 

お土産には「菊寿糖」がおすすめです。

鍵善の代表銘菓で和三盆の一番糖だけで作られています。 

とても上品な味で、やさしい甘さです。

喫茶で出てきます。

賞味期間も90日あって長いのもお土産におすすめです。

 

鍵善良房

京都市東山区祇園町北側264番地 

定休日 月曜日

喫茶 午前10時〜午後6時(午後5時30分ラストオーダー) 

リンク https://www.kagizen.co.jp/