京大生が住む熊野寮
京阪電車・神宮丸太町駅から歩いて平安神宮に向かう途中に、京都大学の熊野寮前を通りました。
寮には京大生で住んでいる人しか入れないので外から見るのみです。
熊野寮は1965年に設立された京都大学の4階建ての学生寮です。
ジプリ映画「コクリコ坂から」に出てくる洋風の建物・カルチェラタンが、物語の中で、壊すか保存するかの議論の対象となり、 学生が反対運動を起こす場面があるのですが、その状況が京都大学の寮と酷似している、と聞きちょっと寮を見て見たくなったのでした。
しかし、それは吉田寮だったようです。。。
吉田寮は木造二階建てです。
スポンサーリンク
老朽化から吉田寮は建て替えを検討されている!?
本日、5月に抜けた(というか凹んでいたので抜いた)吉田寮の床が修復されました!!木材の切断、防腐・防蟻処理を自力で行い、修復に漕ぎ着けました。協力してくれた皆様に感謝!! pic.twitter.com/oRThSFDtb6
— 吉田寮祭 (@yoshidaryosai) 2017年9月10日
吉田寮は原則的に学生によって自治されている 自治寮です。
吉田寮自治会は以前から京都大学に現棟を補修して欲しいと頼んでいますが、まだ何も決定していません。
写真家・大石孝子さんが吉田寮の写真集を出版されています。
サイトに 写真集の一部が掲載されており吉田寮の雰囲気を感じることができます。
独特な雰囲気があって、こんな寮で学生生活を送れたら楽しそう!
スポンサーリンク
年に1度、熊野寮を近くで見るチャンスも
毎年5月下旬頃、熊野寮では近所と交流するイベント、くまのまつりが開催されます。
熊野寮周辺の飲食店による出店や寮生によるライブなどが行われます。
京大生もチュロスなど出店していました。
一般の方もくまのまつりを訪れることが可能です。