tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【京都】京都大学の寮を訪れる。

京大生が住む熊野寮

 

f:id:tabiru:20151229152845j:plain

京阪電車神宮丸太町駅から歩いて平安神宮に向かう途中に、京都大学熊野寮前を通りました。

寮には京大生で住んでいる人しか入れないので外から見るのみです。

熊野寮は1965年に設立された京都大学の4階建ての学生寮です。

 

京都大学周辺の人気観光スポットはコチラ>> 

 

f:id:tabiru:20180504100822j:plain

ジプリ映画「コクリコ坂から」に出てくる洋風の建物・カルチェラタンが、物語の中で、壊すか保存するかの議論の対象となり、 学生が反対運動を起こす場面があるのですが、その状況が京都大学の寮と酷似している、と聞きちょっと寮を見て見たくなったのでした。

しかし、それは吉田寮だったようです。。。

京都大学にはもうひとつ吉田寮(1897年)があるのです。

吉田寮は木造二階建てです。

 

スポンサーリンク

 

老朽化から吉田寮は建て替えを検討されている!?

 

 

吉田寮は原則的に学生によって自治されている 自治寮です。

 吉田寮自治会は以前から京都大学に現棟を補修して欲しいと頼んでいますが、まだ何も決定していません。

写真家・大石孝子さんが吉田寮の写真集を出版されています。

サイトに 写真集の一部が掲載されており吉田寮の雰囲気を感じることができます。

独特な雰囲気があって、こんな寮で学生生活を送れたら楽しそう!

京都大学 吉田寮 写真集

 

スポンサーリンク

 

年に1度、熊野寮を近くで見るチャンスも

kumano-ryo.jimdo.com

 

毎年5月下旬頃、熊野寮では近所と交流するイベント、くまのまつりが開催されます。

熊野寮周辺の飲食店による出店や寮生によるライブなどが行われます。 

京大生もチュロスなど出店していました。

一般の方もくまのまつりを訪れることが可能です。

 

京都大学熊野寮 - 熊野寮

住所:京都府京都市左京区東竹屋町50京都大学熊野寮  

吉田寮公式サイト

住所:京都府京都市左京区吉田近衛町69