tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

本場フランスから表彰された絶品タルトタタン『La voiture』ラ ヴァチュール (京都・平安神宮)

タルトタタン『La voiture』 ラ ヴァチュール (京都・平安神宮

本場フランスのタルトタタン協会から表彰された『La voiture(ラ ヴァチュール )』のタルトタタン

京都の喫茶でいただけますが、1ホールをお取り寄せできると知りました。

よし!特別なお祝いの日に取り寄せよう。

 

発売と同時に売り切れるほどの人気で、3度目の挑戦でようやく購入できました。

箱に可愛いリボンが掛けられていて、このままお土産としても持参できますね。

冷凍で届くので、冷蔵庫で8時間以上の解凍が必要です。

 


スポンサーリンク

 

京都ガイド パリに続く世界2軒目の「フォションホテル」が京都に

 

表面のカラメルの焦げ目が美しいタルトタタン

開けた途端に甘く香ばしいニオイが、うーん、たまらない。

 

京都ガイド 令和の今こそめぐりたい!京都・皇室ゆかりの観光スポット

 

1ホールにつき18個ものリンゴを丁寧に煮詰めてあるそうです。

リンゴがびっしり。

柔らかく溶けそうなリンゴ。

季節によって使用するリンゴも異なり、最適なリンゴを厳選しているそうです。

ですから、お取り寄せする時期によって微妙な味の違いがあるはず。

それもまた楽しみですよね。

 

京都ガイド 秋まっさかり!京都・鴨川上流エリアの紅葉スポット

 

サワークリームを添えて頂きます。(別途用意しました)

そのままでも美味しいんですが、サワークリームをつけると、さっぱりして、リンゴの旨味がより引き立つ気がします。

私はサワークリームがあったほうが好きです。

パイ生地も、しっかりバターが効いてて美味しいです。

もう「美味しい」しか感想が出てこない。

 

解凍してから4日間賞味期限があり、余裕で1ホール食べきりました。

リンゴが多いせいでしょうか、連日食べてもまったく胃もたれもありません。

あー、贅沢な数日を楽しみました。

お店でもタルトタタンを頂いたことがありますが、自宅でゆったり頂くのも格別です。

お店には他のケーキもあり、そちらも有名です。

 

現在、ラ ヴァチュールはお孫さんが跡を継いでらっしゃいます。

インタビュー記事で、

「店を継いだというよりも、おばあちゃんがやりたかったであろうことを継いでやっている感じです。」

と答えているのが印象的でした。

私はこのお店の行く末を気にしていたので、お孫さんが跡を継ぐと聞いたときうれしくなって、陰ながら応援しています。

 

インタビュー記事

継いだから出会えた人がいる〜タルトタタンから広がる世界〜 | 京都移住計画

 

 

La voiture

住所 京都市左京区聖護院円頓美町47-5

営業時間 11:00~18:00

定休日 月

オフィシャル通販サイト https://voiture.buyshop.jp/