tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

かさぎ屋のかき氷「宇治金時」(感想レビュー)京都・東山・清水・八坂

かさぎ屋のかき氷「宇治金時」(感想レビュー)京都・東山・清水・八坂

雨が降ったり止んだりした蒸し暑い日

京都の東山、ねねの道をふうふうと汗を掻きながら、二年坂

 

観光記事 

八坂の塔や京都の街並みを一望!「パーク ハイアット 京都」宿泊記

 

甘味かさぎ屋へ到着。

かさぎ屋は大正3年(1914年)創業の甘味処。

おやつの時間だし混んでるかな?

並んでる人はいないみたい。

 

今日はかき氷「宇治金時」を食べようと思う。

中へ入ると、がら空き!

え!?こんなことある!?

宇治金時ください」

 

出てきました宇治金時850円。

金時はどこかな?中に入ってました。

金時はさほど多くなく、ちょっと物足りないけど、お釜で炊いた本格的な手作り金時で、観光地でこのお値段なら良心的なほうかと。

ふわっとした氷で、宇治のシロップも甘すぎず。

暑くて冷たいものを欲していたので、あっという間に食べました。


スポンサーリンク

 

メニューは中でも見れますが、外にもあります。

食べてる間に、どっとお客が入ってきましてほぼ満席に。

私がたまたま空いた時間に入ったようです。

汗も引いたところでお店を出ました。

 

かさぎ屋

住所 京都市東山区桝屋町349

営業時間 11時〜18時 定休日 火曜

参照リンク 婦人画報・二寧坂下、主人が手づくりする懐かしの味「かさぎ屋」