tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

ありがたや〜!?涅槃なミャクミャク様!!大阪市役所、銀杏並木、郵便創業100年記念ポスト

涅槃なミャクミャク様!!大阪市役所、銀杏並木、郵便創業100年記念ポスト

2025年大阪・関西万博の開催まで500日を切った12月1日。 

大阪市役所前にミャクミャク様がいらっしゃる!

遠目にも赤と青のお姿が目立ちます。

 

ミャクミャク様!!

横たわって、まるで涅槃図のようなありがたいお姿。

横になりながら「やぁ!」って感じが面白い。

アニメ「一休さん」でもこんなポーズしてましたね。

 


スポンサーリンク

「おかえり!」

見る人によって受け取るメッセージが違うのも興味深い。

 

ミャクミャク様のサイズは高さ約2メートル、幅約3・3メートル、奥行き約1・5メートル、重さ1トン。 

設置期間は万博終了の25年10月までの予定。 

 

参照リンク 

公式キャラクターについて | EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト

 

裏ってどうなってるのかなー。

 

ミャクミャク様が眺めているのは、御堂筋を往来する人々や車。

京阪電車淀屋橋駅、大江橋駅がすぐ近くにあります。

向かいの建築物は日本銀行大阪支店旧館です。

設計は「日本近代建築の父」と言われ東京駅でも有名な辰野金吾

 

参照リンク 

旧館外観 | 日本銀行大阪支店 Bank of Japan Osaka Branch

 

銀杏の木が見頃を迎えています!

御堂筋は銀杏の紅葉で有名です。

 

そして日本銀行大阪支店旧館の隣「駅逓司大阪郵便役所跡」の近くにある郵便創業100年記念ポスト

「郵便は世界を結ぶ」

現役のポストです。

ここまで装飾されてるポストって珍しいですよね!?

ポストが赤くないのも珍しい。

 

並木には旗が掲げられ「ミャクミャクに会いたい」れんとくん!

旗には個人のメッセージがズラーっと並んでます。

ミャクミャク様だけでなく、ぜひ周囲も楽しんでください。

 

 大阪市役所 

住所 大阪府大阪市北区中之島1丁目3−20

 

市役所前で巨大ミャクミャク寝そべる 「かわいい!」「だらけてる?」 大阪・関西万博の機運盛り上げに期待