tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

ロダス「クロテッドクリームスコーン」阪急うめだ本店(感想レビュー)スコーンの賞味期限は?

 ロダス「クロテッドクリームスコーン」阪急うめだ本店(感想レビュー)

「ロダス」が関西初店舗を阪急うめだ本店にオープンしています。

1890年、英国南西部のコンウォールで創業された老舗「ロダス社」。

地元の濃厚で新鮮な生乳のみを使用し、伝統的な製法でクロテッドクリームを作り続けています。

英国の5つ星ホテルのほとんどのアフタヌーンティーはロダスのクロテッドクリームを使用しています。 

そのクロテッドクリームを生地に練りこみ焼き上げた「クロテッドクリームスコーン」を買いに来ました!

スコーンの賞味期限は、常温で3日です。

 

現在、銀座三越伊勢丹新宿、阪急うめだ本店の3店舗のみですが、

楽天市場でロダスのスコーンを購入できます。

 

プレーンスコーンと、アールグレイデーツスコーン(各292円)
クロテッドクリーム(小・28g)

3点を買ってきました。

自宅用なので紙袋に入れてもらいましたが、ギフト用の可愛いデザインの箱(有料)もありましたよ。

 

スコーンの食べ方

スコーンの割れている部分から、手で上下半分に割ります。

オーブンで少し温めます。

そしてクロテッドクリームとジャムを塗って食べます。

 

スコーンにジャムを先にのせて、スコーンの熱にクロテッドクリームが当たらないようにするのが、コーンウォール・スタイル、

クロテッドクリームをのせて、ジャムを後からのせるのは、デヴォン・スタイル

と呼ばれます。 

 

ロダスのホームページにスコーンの食べ方が書いてあります。

スコーンを半分に割って(切るのではなく手で割って)、

ジャムを塗り広げてから、

ジャムの上にクロテッドクリームをのせます

(クラストがつぶれないように練らずに乗せます)。

決してホイップクリームを使用しないでください。 

参照リンク Rodda's are Keepers of the cream since 1890

 

 

 


スポンサーリンク

私はデヴォン・スタイルで頂きました。

見た目よりも、みっちりズッシリなスコーン生地で食べ応えあり。

しっとりしていて、なるほど、クロテッドクリームが練り込んであるからですね。

 

クロテッドクリームはいちばん小さいのを買ったけど、もっと大きなサイズでも良かったです。

3種類のサイズがあります。

 

素朴な美味しさは、プレーンスコーンがいちばんです。

クロテッドクリームといちごジャムが引き立ちます。

美味しい〜。

アールグレイデーツも、どちらも美味しかったです。

他にもレモン&ソルトなど月替わりのスコーンもあり迷います!

次回はコーンウォール・スタイルで食べてみようと思います。

 

阪急うめだ 本店 地下1階

Rodda's are Keepers of the cream since 1890