tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【大阪・梅田】二度漬け禁止!元祖串かつ だるまを食す

リーズナブルで美味しい大阪グルメなら「元祖串かつ だるま」はおすすめ

 

f:id:tabiru:20160907205538j:plain

大阪は梅田で「何を食べる?」「とりあえずルクアの上階に行ってみよう」ということでルクア10階へ。

15時だというのにどこもまだそこそこ混雑しています。

「どれくらいお腹減ってる?」「うーん、そんなに減ってない」

じゃあ、お互いに量が調節できるし串カツは?

列もピーク時ほどは並んでないし。

そこで「元祖串かつ だるま」の列に並ぶことにしました。

 

ルクアは全館禁煙となっていて、もちろんだるまも禁煙です。

ほとんどのだるまの店舗ではたばこが吸えるのでたばこが苦手な人にはうれしい禁煙店です。

また雨に濡れることなく来れるのも便利。

ルクア店は気に入っているんですが、ただ立地が便利なだけにいつも混雑しています。

この日はピーク時ほどは並んでいませんでしたがそれでも結局1時間ほど並ぶことになってしまいました。

 

だるまは串の一本当たりの単価がリーズナブルなので、たくさん食べてもお値段がそこまで高くならないのが魅力です。

写真の串の量で1500円くらいだったかと。

ルクアセット、レディースセットなどのセットもあり串かつ初心者でも注文しやすい配慮が感じられます。

セットにはどて焼きなどの串以外のものがセットになっているので、串だけを食べた私は串をバラで注文します。

エビとレンコンは必ず食べます。美味しい~。

トマトの串なんてものもあります。

きちんと頼んだ順番に串が並べられて来ますし、どれが何なのか説明もあって親切です。

二度漬け禁止のソースも美味しいです。

ソースをつけ忘れて食べちゃった!なんてときはキャベツをノースにつけて串につけてあげます。


キャベツは食べ放題で「キャベツのおかわりください」と言うと店員さんが対応してくれます。

だるまは店員さんがどこもテキパキしてて対応がいいので接客に優れていて気持ちがいい!

ただすごく忙しくしてるので、こちらからがんばって声を掛けなければいけないことはあります。


カウンターに案内されたのですが、入り口近くだったこともあり、店内が狭いので背後を店員さんがひっきりなしに通って、バタバタして落ち着きません。

大柄な人が通ったり、女性の手荷物が背中に当たることがあったのでカウンターはあまりおすすめしません。

テーブル席に案内された人はゆったりと落ち着いてましたから、お時間のある方はテーブル席が空くのを待ったほうがおすすめです。

f:id:tabiru:20160723150755j:plain

ちなみに、このだるまの店舗の脇にすぐトイレがあって、女子トイレからの眺めが良くって感激します。

JR大阪駅が眺められるのです。
ルクアの無印の奥のほうも駅が見えて景色が良かったりするので、ルクアに立ち寄られたら外を眺めてみてください。

 

大阪名物として有名なだるまですが、大阪らしさを求める観光客には道頓堀あたりの店舗のほうがおすすめです。

もっとディープな大阪をお求めの方は新世界の本店に行くのがおすすめですし、ジャンジャン横丁まで足を伸ばして、串カツのはしごをしても楽しいです。

ルクア店の客層は地元民より観光客のほうが多い印象でした。

東京のお友達を一度連れて行ったら、美味しさに感激して次回もリクエストされました。

お代を別々で、と最初にお願いしておけば伝票をわけてもらえたと思います。

 

串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま

ルクア大阪店
住所: 大阪市北区梅田3-1-3-10F
営業時間 : 11:00~23:00 (ラストオーダー30分前)

12月31日18時閉店・1月2日は10:30開店 定休日 : 1月1日 予約不可