いちばん最初に訪れたのは「長田うどん」
四国にさぬきうどん巡りにやってきました。
旅の前に香川県出身の人にどこを訪れるといいか相談したら、おすすめの店を紹介してもらえました。
香川県でまず訪れたのは「長田うどん」です。
地元民に愛されていて、近くにあるもう一軒の長田「長田in香の香」と比較されて、どっちが好きか話題になるようです。
でも結局はどちらも美味しく、交互に食べに行く地元民も多いとか。
スポンサーリンク
平日15時頃に長田うどんに到着したのですがお客さんがたくさんいました。
それでもピークの時間は過ぎていたので並ばずにお店に入れましたが、地元の人でもこんな時間にうどんを食べるんだ!驚きです。
レジでお金を先に支払い、うどんを待っていると地元民っぽいカップルがやってきて、仲良くうどんを食べはじめました。
わー、香川っぽいかも。
もしかして、、、それは喫茶店でお茶するのと同じ感覚なのかな?
それほど付近ではうどん屋さんしか見かけませんでした。
讃岐うどんのプライベートツアー!うどんタクシー乗ってみた!>>
長田うどんでは釜揚げが有名だけれど、香川県出身の人のおすすめは冷やしうどんと聞いたので、冷やしうどん(小250円)を注文しました。
はじめてのさぬきうどんだったのでセルフに戸惑ってしまったんですが、出汁は壺に入っています。
後で食べたお店と比べると長田うどんは柔らかめです。
モチモチして優しい味。毎日でも食べられそうでした。
食べ終わって落ち着くとお店も空きはじめて、うどんを茹でてたおばちゃん達もひと息ついるようでお店全体がにまどろんだ空気に包まれて心地よくなりました。
こういう雰囲気を含めて長田うどんが好きな人も多いのかも。
「ごちそうさん」と常連らしき人が声をかけると、おばちゃん達は笑顔で返しすぐに活気が戻ってきました。
さて今日はもう一軒うどんを食べに行こうと思っているので、お店を後にしました。
営業時間:9時~17:30(うどんが無くなり次第終了)定休日:木・第三金曜