tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

大きな海老が2本も!「おか泉」のひや天てんおろし うどんの旅【香川県】

JR 宇多津駅から歩いて行けます!鉄道旅行に便利な「おか泉」 

f:id:tabiru:20170518132951j:plain

 長田うどんの後にやってきたのが「おか泉」です。

おか泉はJR 宇多津駅から徒歩12分で行けることから観光客に人気があります。

確かにさぬきうどんのお店は車が無いと行けないところも多いです。

タクシーでうどんのプライベートツアーも行われていますので、ご興味のある方は『讃岐うどんのプライベートツアー!うどんタクシー乗ってみた!』を参考にしてみてください。 

おか泉は駅前という立地もあるのでしょうが、他のさぬきうどんに比べて高めです。

地元民は特別なとき、例えばお客さんを連れて行くときなどに利用すると聞きました。

店内は4人掛けの席でそれぞれが独立していて、落ち着いて食べられるのもお客さんを連れていくのに便利です。

他店のさぬきうどんでは長テーブルだったり、相席のような感じで食べるところが多かったです。

 


スポンサーリンク

おすすめは「ひや天てんおろし」 972円

香川出身の友人から「大きな海老の天ぷらが美味しい」とは聞いていましたが、

f:id:tabiru:20060212160833j:plain

器からはみ出る2本の海老の天ぷら!!

実際に見るとすごい迫力です。テンションがあがります!

どこから食べようかしら♪

事前に「おか泉の麺は重いよ」と聞いていて、そのときはどういう意味?と思っていました。

でもいざ箸で持ち上げてみると本当だ!重い!(笑)

こんなうどんははじめてです!

麺はやや平麺になっていて、歯ごたえがスゴイです。美味しい!

海老の天ぷらもサクサクで美味しくて、うどん、天ぷら、うどん、天ぷらの無限ループができそう。

これはハマります。

通常さぬきうどんでは天ぷらは別途自分で好きにトッピングできるように揚げたものが置いてあるのですが、初心者にはちょっとハードルが高いと思っていたので、こうして「ひや天てんおろし」になっているほうが観光客には便利だと思います。

 

香川県おすすめ観光スポット詳細はコチラ>> 

f:id:tabiru:20060212160743j:plain

他のさぬきうどんと比べるために、ぶっかけ 389円 も食べてみました。このコシの強さは今回のうどん旅行1位です。

 

うどんを食べていると地元民らしき人が次々とおでんを必ず取っていくので、食べてみたくなっておでんも頂くことにしました。

おでんも美味しかったです。

帰り際に店頭でうどんが販売されていたので、こんなうどんセットがあるのか、と眺めていたら店員さんがフレンドリーに話しかけてきて説明してくださいました。

おか泉のうどんが気に入ったので千円ほどのセットを購入しました。

でも海老の天ぷらは自分じゃ作れないなぁ。

お店でしか味わえないのでまた機会があったら行きたいです。

予定外のおでんも食べてさすがにお腹がいっぱいになってきましたが、もう1軒行きます。

 

おか泉オフィシャルサイト

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10

営業時間:午前11時~ラストオーダー午後8時 、定休日:毎週月曜・火曜(祝日の場合は営業)