tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【島根県出雲市おすすめお土産】ROSEパン(薔薇パン)木村家(感想レビュー)

島根県出雲市おすすめお土産】ROSEパン(薔薇パン)木村家(感想レビュー)

f:id:tabiru:20180406120752j:plain

島根県出雲市の名物地元パンに木村家の『ROSEパン』があります。

レトロなバラの袋が可愛い!

出雲では法事にパンを配る風習(通称・法事パン)があり、ROSEパンもよく配られているそうです。

法事ではバラの袋では無く、法事用の袋に詰められています。

法事に利用するほど地元民に親しまれているROSEパン!

そんなパン見たこと無いよ!

職人さんが手作業でクルクルと巻いて袋詰めされてる姿がテレビで紹介されていました。

バラの花びらをパンで表現しているのが印象的で、ずっと気になっていたんです。

でも出雲は遠いなぁと。

そしたら北野エースで催事をしていて手に入りました!

なんでもあるぞ北野エース!すごい。

 

f:id:tabiru:20180406124110j:plain

 ROSEパンは木村家となんぽうパンの2社が製造販売しています。

厳密に言えば、木村家はROSEパン、なんぽうパンはバラパンの名で販売してます。

今回は木村家のROSEパン(213円)です。

ふかふかの生地で柔らかく、クルクルっと巻いてあるのが愛らしいです。


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20180406124135j:plain

中にバニラクリームが入っていて、地元の方は剥がすようにして食べるのだとか。

ふかふかの生地に少量の甘いクリームが優しい味です。

もっと懐かしい味がするのかな、と思ったけれど、シフォンケーキのような食パンと言うんでしょうか、なんだろう、あっ!と珍しい味ではないんですが、ちょっと食べたことの無いパンです。

こんなに薄いのに、ふかふかなパンって、考えたら今までに食べたこと無いかも。

出雲大社などに行かれた際にぜひ。お土産におすすめのパンです。

 

>>出雲大社周辺の人気観光スポットはコチラ 

 

木村家は家内手工業的な小さな製パン会社でオフィシャルHPが無いようです。

参考:日本バラパン友の会Facebook