tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【京都・美山の旅】美山のドライブ

【京都・美山の旅】美山のドライブ

 

f:id:tabiru:20170416124420j:plain

美山「かやぶきの里」へ向かう途中、桜をあちこちに見かけて風景も楽しめました

 

夏になれば手前の田んぼに苗が植えられて水田が美しいと思います

 

「かやぶきの里」が近づくほど、

スポンサーリンク 

 

 

f:id:tabiru:20170416124520j:plain

 民家の屋根もかやぶき風に!

 昔はきちんとしたかやぶきだったのではないでしょうか。

 「かやぶきの里」に近づいているんだなぁとわくわくしてきます

 またこのあたりの家の大きいこと!

 なんでもこのあたりは北山杉の産地でも知られており、ひと財産を築いた方々が多いそうです。北山杉とは茶室や数奇屋に使用される高級木材です。

 数奇屋についてはエッセイマンガ「数寄です! 」で、実際に数奇屋を建てるまでの詳細が描かれているのでおすすめです 。

 

f:id:tabiru:20170416124537j:plain

黒っぽい屋根が渋いお家。

昔と現代がうまく融合した街並みも魅力的だと感じました。ドライブしていて窓の外の風景に飽きることなく楽しめます。山道は信号もありませんし、のんびり走れる感じでしたのでドライブにおすすめです。

 スポンサーリンク