tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

東京・名古屋・岐阜駅から岐阜県・関市(関鍛冶伝承館)の行き方、高速バス・夜行バス、『刀剣乱舞ONLINE』コラボ 刀剣男士 孫六兼元!

東京・名古屋・岐阜駅から岐阜県・関市(関鍛冶伝承館)の行き方、高速バス・夜行バス、『刀剣乱舞ONLINE』コラボ 刀剣男士 孫六兼元

画像参照 @sekikaji(x・旧Twitter) 

 

関鍛冶伝承館(岐阜県・関市)は7月13日(土)~9月1日(日)に開催する企画展「孫六兼元~刀工集団と名工誕生~」の開催を記念し、『刀剣乱舞ONLINE』とのコラボレーションが決定しました。 

 刀剣男士 孫六兼元等身大パネルを館内に設置するほか、コラボグッズの販売などを行います。

東京・名古屋から岐阜県・関市(関鍛冶伝承館)への行き方に迷う人も多いと思うので、ご紹介します。

まずは高速バス。

 

高速バス・夜行バス(東京 から 関市)

東京都(新宿)発→関市着(関シティターミナル) 高速バス・夜行バス

 

関シティターミナルから関鍛冶伝承館まで徒歩1.3km(20分ほど)の距離。

関シティターミナル → 長良川鉄道「せきてらす前駅」か、

→ バス・関シティバス買い物循環線「せきてらす前」下車

ですが始発まで時間があります。

駅にレンタサイクルはありますが3台しかなく競争率は高そうです。

宿泊を検討される方は最寄り駅の「せきてらす前」にABホテル関があります。

最近オープンしたばかりの綺麗なホテルです。

 

高速バス・夜行バス(東京 から 名古屋)

東京都発→名古屋着 高速バス・夜行バス 

名古屋行きの高速バスは多いので予約が取りやすいと思います。

 

 

 

名古屋から岐阜県・関市(関鍛冶伝承館)の行き方

名古屋から関市まで(電車)で行き方

(夜行バスで名古屋に到着した場合、名古屋駅でモーニングを食べて移動すると時間調整もできて良いと思います)

 

ルート1 (1370円・乗り換え2回・1時間36分)

名鉄名古屋新鵜沼〜JR鵜沼〜美濃太田長良川鉄道・せきてらす前



ルート2 (1460円・乗り換え2回・1時間47分)

JR名古屋〜岐阜〜美濃太田長良川鉄道・せきてらす前

岐阜駅で下車し、岐阜バスに乗って関市へ行く方法もあります。

(下方に記載)

 

ルート3(1460円・乗り換え2回・1時間47分)

JR名古屋〜多治見〜美濃太田長良川鉄道・せきてらす前

ルート2と3はどちらも美濃太田駅までJRで行けます。

美濃太田駅長良川鉄道はとても近いです。

過去に乗り換えの記事を書いてますので、よかったら参考にしてください。

記事 【岐阜県美濃加茂市】長良川鉄道・美濃太田駅、長良川鉄道↔JR乗り換えは5分で大丈夫?(検証・感想)&長良川鉄道の観光列車「ながら」に当日乗車できる方法! - tabiruの旅

 

岐阜駅から関市まで(バス)で行き方

 

JR岐阜14番のりば 岐阜関線B81せき東山行き〜栄町1丁目下車〜徒歩10分(関鍛冶伝承館)

(乗車43分・運賃770円)

 

岐阜バスは1日乗車券、平日割りなどお得な切符も販売していますので運賃が770円より安く済むこともあります。

岐阜バスナビで時刻を検索できます。

リンク 岐阜バスNavi | 時刻&運賃検索

 

大阪・京都など近畿の人は快速を乗り継いで岐阜駅に来られる人もいると思います。

岐阜駅からバスに乗るのもラクな方法です。

「栄町1丁目」下車する方法を紹介しましたが、関シティターミナルまで乗って、関シティバス買い物循環線「せきてらす前」で下車する方法もあります。

 

電車が延滞することもありますので、余裕を見てスケジュールを立てるのがおすすめです。

気をつけていってらっしゃいませ!

 

岐阜県・関市(関鍛冶伝承館)

休館日:毎週火曜日(祝日を除く)、祝日の翌日

開館時間:9:00~16:30

毎月第1日曜日(1月は2日・10月は刃物まつりの2日間)に古式日本刀鍛錬を公開。

住所 岐阜県関市南春日町9‐1

リンク 岐阜県・関市(関鍛冶伝承館)