岐阜県関市にあるモネの池に秋に行きました。
噂には聞いていたけれど池の透明度がすごい!なんてきれいな池!
11月下旬で紅葉も美しく、素晴らしい秋晴れで最高な観光となりました。
私は見てて全然飽きませんでした!しばらくモネの池を眺めてうっとり。
お友達に「モネの池に行って来たよ!」と写真を見せたところ「えー!こんなにキレイなの!?モネの池に行った友人は行く価値ないよ、って言ってたのに!行ってみたい!」と驚かれました。
そこでわかったのが、モネの池はお天気が「快晴」であることが重要なのです。
私が行った日はものすごく秋日和!
お天気が良ければ池の透明度も美しく感動します。
しかし、曇りや雨の日は池を見てガッカリすることも。
また雨上がりは水が濁っていることもありますのでご注意を。
秋は台風シーズンも終わり晴れやすく、遠方からのアクセスであれば秋がキレイなモネの池を見られる率が高いと思います。
私は「モネの池が小さい」と聞いていたので、行ってみたら「思ったより大きい」と感じました。
しかし、事前に写真を見てとっても広い池のようにイメージしている人が多いせいか「思ったより小さい」と感じる人は多いようです。
ガッカリしませんようにお伝えしておきます。
モネの池は自然と右回りな感じで、みなさんグルッと回って楽しんでいます。
向こう岸に人がたくさん立ち止まっているのは、向こうの角度からのほうが写真がキレイに撮れるからです。
混雑がマシな状態で、このレベルの人だかりです。
私はお昼を少し過ぎた頃に行きました。
午前中の第一弾の混雑がちょうどおさまった頃で、みなさんお昼を食べに行かれた感じでした。
空いていればラッキーというくらいに思っておいたほうがいいでしょう。
モネの池にはハート模様の鯉がいます。
写真におさめて携帯の待ち受けにするとハッピーになれるなどの噂があり人気です。
ハート模様の鯉が顔を見せると、携帯のカメラの音が激しくなるのでどこにいるかわかると思います。
モネの池の近くに無料駐車場が数カ所あります。
フラワーパーク板取のサイトが丁寧に紹介されていてわかりやすいです。
(関東・関西・名古屋からのアクセス)
東海北陸自動車道・美濃IC→国道156号線→県道81号線→国道256号線→関市板取白谷
(北陸方面からのアクセス)
東海北陸自動車道・郡上八幡IC→国道256号線→関市板取白谷
モネの池
住所:岐阜県関市板取上ケ瀬1643−17 (フラワーパーク板取の前)
車で行けない場合はバスで行くことも可能です。
しかし、乗り換えが面倒だったりバスの時刻が予定と合わないことも。
そこでレンタサイクルをお知らせします。
長良川鉄道の、関駅、美濃市駅、で電動アシスト自転車をレンタルできます。
予約ができないのが難点。
モネの池からいちばん近いのは美濃市駅で約25kmです。
1時間半程度で着くと思います。
車で行くのが簡単ですが、車が無い人はバスでモネの池まで行くことができます。
(JR美濃太田駅からの行き方)
所要時間:19分 運賃:460円
関駅でバスに乗り換え
バス停・関シティターミナル → バス停「ほらどキウイプラザ」
所要時間:54分 運賃:300円
乗り換え
ほらどキウイプラザ/板取ふれあいバス → バス停「あじさい園前」、もしくはバス停「 白谷観音前」で下車
所要時間:16分
(JR岐阜駅からの行き方)
JR岐阜駅/岐阜板取線(12番のりば) → バス停「ほらどキウイプラザ」
所要時間:66分 運賃:660円
乗り換え
ほらどキウイプラザ/板取ふれあいバス → バス停「あじさい園前」、もしくはバス停「 白谷観音前」で下車
所要時間:16分
バス停の名称や路線が変更になる場合があります。サイトでご確認くださいね。