tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【岐阜県美濃加茂市】長良川鉄道・美濃太田駅、長良川鉄道↔JR乗り換えは5分で大丈夫?(検証・感想)&長良川鉄道の観光列車「ながら」に当日乗車できる方法!

【岐阜】長良川鉄道美濃太田駅

 f:id:tabiru:20170311133534j:plain

長良川鉄道美濃太田駅までやってきました。

美濃太田駅長良川鉄道からJRに乗り換えする予定があるので予習しなければ。

長良川鉄道は郡上盆踊りの郡上市や、和紙で有名な美濃市、刃物祭りの関市を訪れる観光客が多いです。

スポンサーリンク

 

美濃太田駅長良川鉄道↔JR乗り換えは5分で大丈夫?

 

さて、美濃太田駅では長良川鉄道からJRに乗り換えることができます。

長良川鉄道のサイトに標準移動時間は5分と紹介されています(親切ですね)

 ちょっと予習をしておくことにしました。

 

長良川鉄道⇒JRに乗り換えの場合

 

f:id:tabiru:20170423120002j:plain

長良川鉄道を降りたら、こちらの階段を駆け上がります。

 

f:id:tabiru:20170423120014j:plain

階段あがって左側に改札が見えます。

キオスクを超えたところにある改札まで移動します。

 

JRの切符を買う必要がある場合、券売機は2台あります。

みどりの窓口の看板を超えたところ)

地元の方はちょっと早目にホームへ降りる傾向にあるので、券売機が混み合ってることはないでしょう。

電車が差し迫っていてもすんなり切符を買えるのではないかと予想します

(ただし他の電車の時間とかぶっていると券売機が埋まっていることもあるかも)

みどりの窓口がひとつあるので、空いていれば切符を購入できます。

 

私が気になっていたのは長良川鉄道の先頭から降りる際に、列を並んで降りなければならないため時間がかかるのでは?ということ。

 

実際に長良川鉄道から下車したら、運転手さんのほかに、車両外に駅員さんがもうひとり受け皿を持って立ってくれていました!

 降車時に駅員さん2名で対応してくれるため、降車に思っているよりは時間はかからないと思いました。

スムーズに降車できるよう考えてくれているんですね。

 

結果、階段を難なくのぼれる方であれば、5分で乗り換えは大丈夫だと思います。

 

でもハラハラすることには変わりはないかも(^_^;)

乗り換えのハラハラは精神的に落ち着かないのでなるべくなら避けるスケジュールにしたいのですが、なかなかそうはいきませんよね。

JRの切符が事前に購入できるチャンスがあれば美濃太田駅から目的地まで用意しておくと心にゆとりができます。

また、美濃太田駅が近づいてきたら車両の先頭に行き降車の準備をしておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

ちなみにトイレはJR改札入って右手すぐにあります。

乗り換え時にトイレに行く余裕があるかわかりませんが、高山本線は列車が少し遅れることもあるため、時間に余裕があるときもあります。

 

【岐阜】長良川鉄道の観光列車「ながら」に当日乗れる方法

f:id:tabiru:20161126103943j:plain

長良川鉄道には観光列車「ながら」があります。

 

写真は別の日に撮影した列車ながらとラブラドールレトリバーの雪之丞くんです。

雪之丞くんは長良川鉄道越美南線開通80周年を記念して就任した駅長さんですが常駐はしておらずイベントのときだけ姿を見せてくれます。

たまたま出会えてラッキー!

遠目から見てもおっとりした性格なのが伝わってきて可愛いです。

 

※追記 長良川鉄道の名誉駅長などを務めた雄のゴールデンレトリバー「雪之丞(ゆきのじょう)」が2021年5月29日、14年6カ月の生涯を終えた。 白い毛に大きな体で温厚な性格。2014年に「ときどき駅長」に任命され、足を上げて出発を合図する姿が人気を集めた。関駅に20日まで開設されている献花台にはファンが花を手向けている。

関連動画リンク 犬駅長の雪之丞 天国へ 長良川鉄道で人気者 - YouTube

 

 

観光列車「ながら」は 平成28年4月28日より運行していて、車両はデザイナー・水戸岡鋭治により岐阜県産の木をふんだんに使用したデザインになっています。

水戸岡鋭治のデザインと聞けば乗車したい人も多いですよね。

 

ランチを頂きながら乗車できるランチプラン(大人12,000円)、スイーツを楽しみながら乗車できるスイーツプラン(大人5,000円)、そして風景を楽しむビュープラン(乗車区間運賃+500円)の3つのプランがあります。

ランチプランとスイーツプランは14日前までに予約する必要がありますが、ビュープランは出発時間まで予約を受け付けてます。

空席があれば乗車可能ですので当日に思い立ってトライしてみることもできます!

ながらに乗ってみたい人に、お気軽に乗れるビュープランおすすめです。

 

ところで、美濃太田駅のベンチで休んでいると、長良川鉄道のファンが来ては何やら写真を撮っては去っていきます。

何だろう?と思ったら、

f:id:tabiru:20170423115954j:plain

時刻表でした。

これは記念に撮っていたのかな?