tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

大阪を自転車で観光移動。レンタルサイクルHUBChari(A-41.堂島公園/Dojima park・ANAクラウンプラザホテル大阪)、横江嘉純のモニュメントを無料で鑑賞できるスポット。

大阪を自転車で観光移動。レンタルサイクルHUBChari(A-41.堂島公園/Dojima park)ANAクラウンプラザホテル大阪

前回、紹介した安藤忠雄のモニュメントわきに、レンタルサイクル HUBChariのポートがあります。
ポート名は A-41.堂島公園/Dojima park

HUBChariの使用可能拠点は350拠点以上あり、大阪市内を移動できます。

165円/30分で利用できるほか、1日パス 1,500円・2日パス 3,000円もあり何度でも貸出・返却可能な乗り放題できます。 

利用にはアプリをインストールする必要があります。


スポンサーリンク

ミニベロタイプの電動アシスト自転車です。
タイヤが小さいので乗りやすいし、走行も安定しやすいです。

充電100%、ロングモードで75kmの走行が可能。

ハンドル部分のメーターで、走行モードの切り替えが可能です。

 

リンク 「HUBchari」(ハブチャリ) 大阪の便利なレンタサイクル(シェアサイクル・コミュニティサイクル・バイクシェア)


スポンサーリンク

このポートは、ホテル『ANAクラウンプラザホテル大阪』近くにあります。

ホテル宿泊者にもおすすめ。

フェスティバルホールにも近いです。

 

ちょうど自転車を返却している人に遭遇。

こなれた仕草でさっさと去っていきました。

周辺にはビジネスビルも多く建っているので、銀行や営業先に使ってるのかな。

 

安藤忠雄のモニュメントの反対側には「稲に遊ぶ子供」横江嘉純(よこえ よしずみ)(昭和28年)のモニュメントがあります。

大正から昭和初期に活躍した彫刻家です。

昔は田んぼでよく見られた光景でしょう。

稲が豊かな穂をつけて重そうに垂れています。

子供の表情はお多福のように笑っていて、正直、ちょっと不気味で人間離れしてるかも。

そのため、しゃがんでいる女の子は豊穣の神様・宇迦之御魂神(ウカノミタマ)を表現しているのかなと思いました。

無料で近くまで寄って鑑賞できるので、機会があれば表情をご覧くださいませ。

 

横江嘉純は東京駅中央口前広場に建立された「愛の像」の制作者としても有名です。

「愛の像」は戦犯として処刑された方たちの遺書集『世紀の遺書』の出版印税から費用を捻出し建立され、像の台座の部分に本が納められているといいます。

横江嘉純のお孫さんでバンド Love Live Life のギタリスト(シンセサイザープログラマー)の神谷重徳をご存知の人もいるかもしれないですね。