tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

進撃の巨人パネル、リヴァイ兵長・アルミン「進撃の日田inキデイランド大阪梅田」

進撃の巨人パネル、リヴァイ兵長・アルミン「進撃の日田inキデイランド大阪梅田」

キディランド大阪梅田店へ。

ガチャガチャがたくさん置いてあるのも楽しい。

 

螺旋階段奥のパネルコーナーへ。

1月23日まで開催されている「進撃の日田inキデイランド大阪梅田」を見にきました。

 期間中、大分県日田市でしか販売されていないグッズも販売しているとか。

 

 

進撃の巨人の諫山先生の故郷、日田市のパネルです。

進撃の巨人は日田市の町おこしに貢献しています。

 

リヴァイ兵長「これは持論だが、美肌に一番効くのは温泉だと思う」

リヴァイ兵長の名言「これは持論だが、躾に一番効くのは痛みだと思う」の日田ヴァージョンですね。

進撃の巨人 × unoスキンケアコラボ(2021年)でリヴァイ兵長も出てましたから、お肌キレイなキャラでもあります。

 

日田市って温泉が有名なんですね。

調べたら歴史ある温泉地として日田温泉は有名とのこと。

温泉泉質は単純温泉で、リウマチや神経痛、疲労回復をはじめ、ストレスなどに効能があるといわれています。

日帰り温泉施設もいくつかあり、日田 琴平温泉 旅籠かやうさぎのような宿泊施設でも日帰り温泉の利用が可能なようです。

観光に200年の伝統を誇る屋形船と鵜飼い(鵜飼いは毎年5/20~10月下旬)も楽しめます。

 

 

 


スポンサーリンク

アルミン「何も捨てることのできない人には豆田グルメを味わうことはできないだろう」

 アルミンの名言「何も捨てることができない人には、何も変えることはできないだろう」の日田ヴァージョン。

 豆田グルメは日田市豆田町のグルメのこと。

特にじゃがいもが名産ということもなさそうです。

 

豆田町ではありませんが、日田市民文化会館パトリア日田2Fに『進撃の日田カフェ』が誕生しています。

メニューには、作品キャラクターをモチーフとした限定スリーブ付きドリンクメニュー、イタリアンシェフ:サルヴァトーレ・クオモ氏による大分県産フルーツを使ったSDGsジェラートなどが頂けます。

 

リンク 進撃の巨人 in HITA | 大分県日田市に巨人出現!


スポンサーリンク

お掃除するリヴァイ兵長パネル。

(左)大山ダムの壁面をウォール・マリアに見立て、初めて巨人が襲ってきた「はじまりの場所」を再現した銅像の写真。

(右)JR日田駅日田駅南広場に『進撃の巨人 リヴァイ兵士長像』が設置されています。 

 

諫山先生は故郷に貢献されていて素晴らしいと思います。

以前に諫山先生が故郷を紹介するドキュメンタリーを見たとき、高台から見下ろした街が、本当にウォールマリアみたいに見えるところがあって驚きました。

町の立地が大きく諫山先生に影響を与えたことが伺えます。

日田温泉に他府県からさまざまな観光客が訪問してきている地で育ったのも、エルディア人、マーレ人などの構想に影響したかもしれないと思いました。

 

 GoogleMapでも銅像が見られます。

観光リンク 

大分県日田市に全室プライベートサウナ付き旅館「Ryokan&Sauna Yorozuya Hita」が誕生・楽天トラベル