tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

2011年頃の梅田(大阪)【阪急百貨店】ニューヨークフェア2011

 

過去の写真を整理してたら、梅田を撮ってました。

2011年頃。

 

f:id:tabiru:20110507140950j:plain

 

 

f:id:tabiru:20110507160626j:plain

ルクアのあたり。

マスクをしてない人々が新鮮。

 

f:id:tabiru:20110507160935j:plain

ルクアがまだ出来立てだった頃で、グランフロントは建設中です。

 

 

f:id:tabiru:20110507140255j:plain

建設中のグランフロントと空中庭園

当時、何かの番組で大型クレーンを操縦できるのは日本で20人くらいしかいないと聞いていたので、日本中の大型クレーンが集まっているのでは?と思う程、クレーンの数が多かった!

今はどうなんでしょう。

一度操縦席に座ったら、なかなか降りられないためお昼持参でクレーンに乗車するとか。

トイレ事情も話してた気がしますが、覚えてないな。。。

どうだったかな。


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20110522112543j:plain

【阪急百貨店】ニューヨークフェア2011

阪急百貨店で初めてのニューヨークフェアだったと思います。

ミッドタウン54丁目にあるストリートベンダー(屋台)のホットドッグ屋さん・ハローベルリン

あまりの人気に、その後レストランをオープンしましたが2017年に閉店しました。

 

f:id:tabiru:20110522111625j:plain

ACME Smoked Fish(アクメ スモーク フィッシュ) 

有名スーパー・ゼイバーズや高級グルメショップで販売され、スモークサーモンと言えばアクメ。

1906年創業の老舗で、ニューヨークでは珍しくファミリービジネスのまま頑張っているそうです。

わざわざニューヨークから店主が来日するほどの気合の入れようでした。

2021年5月にもニューヨークフェアがおこなわれ、会場での開催は中止となったものの、オンラインストアでアクメのスモークフィッシュは登場したようです。

 

関連リンク 

Acme Smoked Fish - New York's Smoked Salmon Purveyor

 

f:id:tabiru:20210819114001j:plain

デザートトラック

オーナーのジェローム・チャン氏も来日。

写真の方は全体をまとめてる偉い人だったっぽかった記憶。

  

f:id:tabiru:20110522114804j:plain

Ess-a-Bagel(エッサベーグル)を購入。

東京・白金高輪にあるマルイチベーグルの 店主さんがエッサベーグルで修行したと聞いて食べてみたかったんです。

 

関連リンク Ess-a-bagel

 

f:id:tabiru:20110522123411j:plain

生ライブの舞台が用意されていました。

ストリートライブなので本来はこうした舞台も必要無いのでしょうが、何も無いのは都合が悪かったのだと思います。

お笑い芸人の催事営業舞台みたいで面白かったので写真を撮ったのでした。

生ライブでは人だかりができて盛り上がっていました。

 

もう10年も前なんですよね~。

なつかしくって紹介しました。