tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【京都】京都で本格的なアメリカンなアップルパイやチェリーパイが食べられる!「松之助 京都本店」

【京都】松之助 京都本店(感想レビュー) 

f:id:tabiru:20170903100714j:plain

 京都文化博物館の近くにアメリカンなアップルパイやケーキを販売する松之助 京都本店があります。

「松之助」って、アメリカンなアップルパイやチェリーパイを販売しているお店とは思えない名前ですよね。

しかも経営者は平野顕子さんという女性。ますます不思議です。

松之助の名前の由来を調べると、能装束(能に使われる衣装)の匠であった平野顕子さんの祖父の名前に由来しているとのこと。

 


スポンサーリンク

 

 松之助のおすすめはアップルパイ

f:id:tabiru:20170903100527j:plain

おすすめはアップルパイ!リンゴがたくさん詰まってます。

平野顕子さんはアメリカ・コネチカット留学中に出会った美味しいケーキのお店に弟子入りを頼みこみ、伝統的なニューイングランドのケーキのレシピを習得。

日本にいながらにして本場の味を楽しめるアップルパイです。

フランスのバターが効いたアップルパイとはまた違う美味しさです。

 

 アップルパイの種類

 松之助のアップルパイは季節によって種類が豊富!

ショーケースに並んだアップルパイに、どれにしようか悩まずにはいられません! 

 

通年 サワークリーム・アップルパイ ¥520

春限定 14リンカンストリート・アップルパイ ¥520

秋~冬 ビッグ・アップルパイ ¥610 (eat in ¥720)

秋~冬 カスタード・アップルパイ ¥520

秋~冬 メープル・アップルパイ ¥560 (eat in ¥670)

秋~冬 キャラメル・アップルパイ ¥560 (eat in ¥670)  


スポンサーリンク

 

 松之助 京都本店のアドバイス

 イートインもできますが、出てくるのにやや時間がかかるので、店内の利用は時間に余裕があるときにおすすめです。

旅行客ならパイやケーキをテイクアウトして、ホテルで楽しむのもいいかも。

モーニング(¥680)もあって、ビスケット2個のセットがお得だと思います。

モーニングは8:00~10:00。

 

 松之助のアップルパイを自宅で作ることもできます
 
 
 平野顕子さんはレシピ本を出されています。
松之助のアップルパイを食べたら、数日後にはまたすぐ食べたくなって。
「自宅で気軽に食べたい!」と思って私もレシピ本を参考に作ってみたことがあります。
パイというと生地作りを難しく感じますが、アメリカンスタイルのパイは意外と簡単。
適当に作ってもそれなりに美味しいと思います。
私にしては上手に作れました。家族も美味しいと食べてくれたし。
松之助のアップルパイのほうが断然美味しいですけれど(当たり前)リンゴをたくさんもらったときなど挑戦してみてはいかがでしょうか。
 
 他のケーキやパイもおすすめです

f:id:tabiru:20170903100355j:plain

 通年 チェリー・パイ ¥520

チェリーパイも美味しいです!

チーズケーキなど他のケーキもおすすめです。

チーズケーキは翌日のほうがより濃厚にいただけます。

 

f:id:tabiru:20180311095945j:plain

コーヒーケーキ(お値段忘れました)

コーヒーケーキとはコーヒー味のケーキではなく、コーヒーに合うケーキという意味。

アップルパイは常時焼かれているので手に入りやすいですが、他のケーキは売り切れてしまうことも多いです。

クッキーも販売していますので、お土産におすすめです。

また本店に行けない方は期間限定で京都市内のデパ地下にお店を出していることもあります。

松之助のFaceBookをチエックですよ。

 

松之助 平野顕子のパイとケーキの店

住所:京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605

営業時間8:00~18:00(ラストオーダー17:30)定休日 火曜(祝日は営業)

 松之助(FaceBook)