tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【ハワイ】 ハナウマ湾でダイビング

【ハワイ】 ハナウマ湾でダイビング

 

f:id:tabiru:20161207164753j:plain

 

 シュノーケリングスポットとして有名なハナウマ湾

 

サンゴ礁が広がり、たくさんのトロピカルフィッシュが泳いでいます

 

2016年の全米ベストビーチNo.1に輝くほど、 水の透明度、景観の美しさに優れています

 

ハナウマ湾には入場料が必要です

 

 ホノルル市はハナウマ湾を自然保護区に指定しています

 

その為、入場料(大人7.50ドル)を支払い、入口にある海洋教育センターで環境保護に関するビデオ鑑賞が義務付けられています(約9分間。一度見れば1年間免除されます)

 

これも美しい湾を守るためです

 

混雑していると入園の長蛇の列に並ぶ必要があります

 

オプショナルツアーの場合、列に並ばなくても入園可能なパーミットを業者が持っているのでスムーズに入園できます(業者やツアー内容によりますので確認必須)

 

ハナウマ湾で泳ぐ際に気をつけなければならいことがあります

 f:id:tabiru:20041014100909j:plain

先ほども述べたように、ハナウマ湾を自然保護区に指定されています

 

その為、魚に餌付けしない、珊瑚の上に立たない、や日焼け止めの使用は禁止などです

 

水際で遊ぶ程度なら個人で行っても大丈夫ですが、シュノーケリングを楽しみたかったらちょっと禁止事項が不安になりました

 

それにシュノーケリングを調べていたら、ダイビングの方がより深いところへ行けるのでハナウマ湾の良さを楽しめると多くの人が薦めていました

 

そしてウミガメに会いたければダイビングするほうがシュノーケリングよりも確率は高い、ともわかりました

 

ハナウマ湾への行き方

 

ハナウマ湾へは ワイキキから車で20分程度です

 

レンタカーで行くこともできますが、問題は駐車場です

 

混雑していて停められない、駐車場に停めたのはいいが出るのに1時間かかった、という話を聞きました

 

バスはワイキキから22番で約50分です(料金2.50ドル)

 

バスも時間帯によって混雑します

 

いろいろ総合して考えて、送迎付きのダイビングツアーを申し込むことにしました

 

ハナウマ湾のダイビングツアーを申し込む

 

日本でツアーを探して申し込みをしました

 

理由はパラセイリングのときと同じです

 

・あらかじめスケジュールを決めていたので、希望日にツアーに参加したかった

 

・現地でツアーに申し込むと割高になる場合が多い、と調べてわかったから

 

・ツアーを比較検討できるから

 

主にこの3点です

 

ハナウマ湾のダイビングツアーは人気で、すぐに埋まるそうです

 

現地でツアーを見つけようと思っても、希望日に空きがあるかわかりません

 

 

料金は75ドルでした

 

ネット予約で早割が適用されての価格ですが、ハナウマ湾のダイビングツア―では良心的な価格だと思います

 

 

ライセンスなしで潜れるダイビングツアーです

 

内容には以下のものが含まれていました

 

・ワイキキからハナウマ湾までの送迎

 

・ダイビング器具一式

 

・ダイビングインストラクター料

 

・軽食

 

ハナウマ湾入場料+園内トラム代+州税は別途用意が必要でした

 

早朝に集合して昼過ぎに解散するので半日は潰れます

 

ハナウマ湾でダイビング体験

 

f:id:tabiru:20161130175756j:plain

 ダイビングははじめての経験です

 

日本人スタッフによるレクチャーが上手だったこともあり、問題なくダイビングを楽しめました

 

 一緒に参加した友達は金づちだったんですが、スタッフに引っ張ってもらってダイビングを楽しみました

 

海はキレイだったけれど、トロピカルフィッシュはほとんどいませんでした

 

トロピカルフィッシュがいるような所は、ダイビングに慣れている人で無いと行けない場所なのだそうです

 

肝心のウミガメですが、残念ながら出会えませんでした

 


HANAUMA BAY NATURE PRESERVE(ハナウマベイ自然保護地域) 
住所:100 Hanauma Bay Dr.  
開園時間:夏季6:00~19:00、冬季 6:00~18:00、夏季・冬季ともに火曜休園 クリスマス・元旦休園
入場料:大人7.50ドル、12歳以下無料

オフィシャルサイト ハナウマベイ自然保護地域

スポンサードリンク