tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【ニューヨーク】【ミドルタウン】タイムズスクエアチャーチ Times Square Church・近場でゴスペルを体験できる貴重なところです!

【ニューヨーク】【ミドルタウン】タイムズスクエアチャーチ Times Square Church・近場でゴスペルを体験できる貴重なところです!

 

f:id:tabiru:20050918224557j:plain

 

 2日目の朝はやく起きてゴスペルを聞きにやってきました。

 

ゴスペルはいい!と聞くので本場のゴスペルを体験したいと思っていたのです。

 

ハーレムに行かなくてもゴスペルが聞ける貴重なマンハッタンの教会があることがわかり、やってきたのが、タイムズスクエアーズチャーチ。

 

名前のとうり、タイムズスクエア付近にあり、駅を降りてすぐという立地も魅力。

 

失礼のないように、服装も長袖にし、ちょっとおしゃれをしてやってきました。

 

みなさんオシャレしていて、洗面所では入念に服装チエックをしている姿もみられましたよ。

 

 

 ミサの40分程前に入ったのですが、一階は一杯だったので二階に行きました。

 

それまではガラガラだったのに、30分ほど前になると急激に混んできて、あっという間に満席!

 

満席になってくるとスタッフの人が一人でも多く座れるように、席を案内してくれます。

 

最初に短い説教があり、ゴスペルがあり、長い説教に入るそうです。

 

途中退席する人は(あまり好ましくない)席に座らず後ろで控えめに見てるほうがよさそうです。

 

ミサが始まる前に写真など撮っている外国人の人も多く、「あの人たちも観光客なのね」と思っていたら、なんと信者さんでした!

 

みんな真剣に聞いたり、ゴスペルを歌っていました。

 

口コミでは観光客も多いと書いてあったのですが、そのような人は私以外いないのでは?と思うほどみんな真剣です。

 

アメリカ人の友人に聞いたら、旅行中でも信者は教会に行くそうなので、きっとそういう人達だったんだろうとのこと。

 

旅行に来てても教会に通うんですね。

 

あまりの思い違いに恥ずかしくなりました。

 

ゴスペルの聖歌隊のみなさんが座り始め、曲もかかりはじめました。

 

そのうち歌もはじまり、ザワザワしていた会場は次第に静かになり、歌だけが響きます。

 

しばらくすると、聖歌隊を卒業する方のスピーチや、海外遠征で亡くなったアメリカ兵の追悼映像がありました。

 

短い説教では、会場の至るところから「YES!YES!」と 声があがりました。

 

白人から、チャイニーズ系のアジア人まで様々な人種が一緒にゴスペルを歌っていました。

 

歌詞が巨大モニターに映し出され、同じフレーズが何度も出てくるので歌を知らなくても一緒に歌うことができました。

 

涙する人、手をかざす人、みんなのパワーがすごく熱くて、心の底を揺さぶられたような気がしました。

 

本当に感動しました!やっぱりゴスペルってすごい。

 

スタッフの人もとっても親切で、良い経験になりました。

 

 

ゴスペルがどんなものか見て見たい人はこの映画をおすすめします。

 

 

天使にラブソングを・・・

有名ですね。ウーピー・ゴールドバーグの絶妙な演技に大爆笑。2もでてます。

 

 

ブルースブラザース 

タイムズスクエアチャーチとはまた違うゴスペルだけど、私が衝撃を受けた作品。

 

 

タイムズスクエアーズチャーチ

場所 地図

住所 237 West 51st St. corner Broadway, New York, NY 10019

地下鉄 1 or 9 train 50th St, andBroadway C and E train 50th St. and 8th . N, R, Q, or W train 49th St. and 7th B, D, or F train 47-50th St., Rockefeller Center トイレは地下にあります

ミサ Sunday 10:00AM・ 3:00 PM ・ 6:00 PM Church Service

Tuesday 7:00 PM Church Service

変更があるかもしれませんので、サイトで確認してくださいね。

オフィシャルサイト  Times Square Churchオフィシャルサイト