tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【ハワイ】ハワイで運転するときの8つの交通ルール


スポンサーリンク

ハワイで運転するときの8つの交通ルール

f:id:tabiru:20161129155328j:plain

 ハワイで運転前に知っておきたい最低限のルールをまとめてみました。

 

注意1  日本と逆の右側通行。
左に曲がるときに間違って左レーンに入らないように気をつけて!
車どうりの少ない道で間違えやすいです。
注意2 信号が赤でも右折可能。
青信号側の車の方が優先なので一旦停止して確認してから進みます。
歩行者のほうが優先なのでそちらもあわせてご注意ください。
注意3 ガソリンスタンドは基本的にセルフサービスです。
日本でもめずらしくなくなったのでとまどいは少ないかも。
$20もあれば満タンですが、原油価格が上がってきているときはもう少しかかるかも。

①レジに行って$20程度支払う
②車に戻って給油
③満タンになったら自動で止まる
④再びレジでお金を精算(おつりをくれる、不足金は支払う)
注意4 スクールバスを見たら停車する。
基本的に追い越しはしてはいけません。反対車線の時も停止。
理由は子供が飛び出してくるかもしれないから!
運転手からなにか合図があったときだけ抜かします。
注意5 トランクに注意せよ!
観光地で警備のない駐車場ではトランクを開けられ盗難される恐れがあります。実際、被害にあった人がいます。トランクの中だけでなく、車内に小銭など無造作に置いておくと車を壊されることもあるのです!

①車は前止めにし、トランクが人どうりの多い方を向くようにする
②買い物したら一旦部屋に戻ってから他の場所をまわる。
など工夫をして予防してくださいね。
注意6 「ありがとう」は窓から「アロハ」のポーズ
ハワイではハザードでお礼をしても「?」です。
このポーズは、、、まずグーにして、親指と小指を立ててください。
それが「アロハ」のポーズ。
注意7 トラブルが起きたら「911
とりあえず「I'm sorry」は言ってはいけないと聞きます。
でも場合によっては何か言葉をかけたいですよね。
「Are you OK?」(大丈夫?)くらいならいいんじゃないでしょうか。
注意8

ドライビングマップのご用意を!
ワイキキ市内は一通が多く、ドライビングマップじゃないと表示されてないです。慣れてないと標識がわかりにくいです。(私はこれでワイキキを何周かしてしまった人を知っています)
遠出の際も、高速で標識が降りる直前にある出口をいくつか見かけたので、不慣れな人は見過ごすと思いますので地図はあったほうがいいです。
ちなみに私が参考にしてよかったドライビングマップは「地球の歩き方」発行のものです。

 

 

ドライビングマップがあったおかげでほとんど迷わずに済みました。

けれども予定よりも遅くなって周囲が暗くなったときは、目印になりそうな標識が見えにくくて迷いました。

路肩に停めていると、地元の男の子が察してくれて道を教えてくれました!

ハワイはなんて優しいんだ~!

運よく良い人に巡りあえてラッキーでしたが、不慣れな場所で夜のドライブは危険です。

スケジュールは余裕を見て、明るいうちにワイキキに戻るようにするのがおすすめです。