tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

阪急百貨店うめだ本店のクリスマスショーウィンドウ「不思議の国のアリス」を見てきたよ!

阪急百貨店うめだ本店のクリスマスショーウィンドウを見てきたよ!

毎年話題の阪急百貨店うめだ本店のクリスマスショーウィンドウ。

今冬は人形作家・林由未さんによる「不思議の国のアリス」の世界をイメージしたイルミネーションが登場。

えー、これ日本人が作った人形なの?

と思うほど、海外っぽいセンスだと思ったら、林さんは東京藝術大学大学院デザイン科修了後、チェコ国立芸術アカデミー人形劇学部舞台美術科大学院に入学、ペトル・マターセク教授に師事されたそう。

不思議の国のアリス」の世界観にぴったりな素敵なクリスマスウィンドウでした。 

アリスの物語が綴られて行きます。


スポンサーリンク

うさぎを追いかけて穴に落ちゃうアリス。

クリスマスらしくオーナメントが描かれてて素敵。


スポンサーリンク

ドードー鳥の後ろにはクリスマスツリーが飾られています。

林由未さんは舞台芸術かとしても活躍されているそうで、だからでしょうか、ウィンドウいっぱいに華やかでとても素敵です。

 

大きくなっちゃうアリス

ティムバートン監督の「アリス・イン・ワンダーランド」を見たくなってきた!

 

あわててびんを下に置きながらひとりごと。

「もうけっこうよ――もう大きくならなくていいから――このままじゃドアを出られない――あんなにたっぷり飲むんじゃなかった!」  

なんたること! そうは思ってももはや手おくれ! 

ぐんぐん大きくなっていって、たちまちゆかにひざをつくほかなくなり、またたくまにそうするよゆうもなくなって、なんとか横になろうとしてね、ひじをドアにぶつけたり、反対のうでを頭まわりでまるめたり。

まだまだ大きくなるから、最後の手として、うでの片方をまどの外へ出して、片足をえんとつのなかにつっこんで、そこでひとりごと。

「もうこれでせいいっぱい、どうやっても。これからあたくしどうなるの?」  

青空文庫 ルイス・キャロル Lewis Carroll 大久保ゆう訳 アリスはふしぎの国で ALICE IN WONDERLAND

 

クリスマスらしく、右ドアにクリスマスリースがかかってます。

この場面、私は印象に残ってなくて「こんな場面あったかしら?」

 

 「スープにこんなにコショウ、ぜったい入れすぎ!」

アリスのひとりごとも、くしゃみのせいでこれがやっと。  

コショウのひどさたるや、あたりにまんえんするほど。

御前さままでときおりはくしゅん、赤ちゃんはというと、ひっきりなしにかわるがわるくくしゅんおぎゃあ。台所にいてくしゃみをしていないのはただふたり、コックと図体のでかいネコ、そのネコは火元のそばに丸まって、耳にとどきそうなくらいにこにこ愛想あいそたっぷり。

「ごめんください、」とおそるおそるのアリス、そのわけはおぎょうぎとして、自分から話しかけていいものか自信がなかったから、

「このネコちゃん、どうしてこんなに愛想がよろしいの?」

青空文庫 ルイス・キャロル Lewis Carroll 大久保ゆう訳 アリスはふしぎの国で ALICE IN WONDERLAND

 

有名なお茶会のシーンが可愛い!

 

いちばん人気で撮影している人が多かった場面。

 

 「首はのうなったかえ?」とクイーンの大声。

「みな首なしにてございまする、クイーンさま!」と強者の返事も大声。

「よろしい!」とクイーンの大声、「そちはクローケーができるか?」  

おしだまった強者ども、目を向ける先はアリス、つまりどうも、聞かれてるよってことみたいで。

「はいっ!」とアリスの大声。

青空文庫 ルイス・キャロル Lewis Carroll 大久保ゆう訳 アリスはふしぎの国で ALICE IN WONDERLAND

 

メイキング&人形が動いている動画が公式Youtubeにアップされています。

 

 

ショーウィンドウの前はルミナリエみたいに電飾イルミネーションが飾られていて、時間になると音楽が鳴り、キラキラ電飾が光ります。

こちらも毎年見られる名物です。

 

阪急百貨店うめだ本店

 大阪市北区角田町8番7号

JR「大阪」駅から徒歩約4分

公式 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店