tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

ミシュラン獲得「Restaurant MOTOI」前田元シェフが作る餃子・モトイギョーザ(感想レビュー)【京都中京区】

モトイギョーザ【京都中京区】

モトイギョーザにやってきました。

ランチの時間は過ぎましたが、中休みなく営業されてるのがうれしい。

空いた時間を狙ってプラッと寄るのもいいですね。

あー、お腹が空きすぎて早く餃子を食べたい。

 


スポンサーリンク

エントランスが緑に溢れてて素敵。

モトイギョーザは、ミシュラン一つ星獲得のフランス料理専門手店「Restaurant MOTOI」 のセカンドブランドです。

 

前田元シェフが”餃子が大好きな娘さん”のために開発したオリジナルの“パパ餃子”が、テレビ番組「ざわつく金曜日」で紹介されていました。

子供も安心して食べられるよう化学調味料不使用で手作りしています。

 

観光ガイド 京都・大阪のルーフトップバー・テラス席が魅力的なホテル

 

全種類(5種類)の餃子を注文してみました。

1人前8個で合計40個!

おすすめタレがそれそれ異なるので、どれがどれ~!?と確認しながら食べました(笑)

忙しいけど、またそれも楽しい。

 


スポンサーリンク

 

モトイギョーザ

[京都で愛される餃子]をテーマに考えられたニンニクたっぷりの一品。

京都人が好むさっぱりした味ですが、舞妓さんが食べるものとして考えられているならニンニク抜きなものが京都は多いのでちょっと珍しいかもしれません。

そのままでもおいしいけれど、オリーブオイル&塩でいただくと更に美味しい。

何個でも食べれそう。

 

 

モトイシェフのパパ餃子

餃子が大好きな娘のために開発したオリジナルの“パパ餃子”

豚肉、海老、パクチー、ニラの入った非常に肉感たっぷりでプリプリとした食感で非常にリッチな風格の餃子です。

ショウガで全体の味を引き締めています。

ニンニク不使用。 

 

肉肉しいインパクトの強い餃子。

肉の旨味を楽しめます。

モトイギョーザの看板餃子でファンも多いです。

 

 

豆豉餃子

豆鼓(大豆を発酵させた調味料)を牛豚の合挽肉に加え、椎茸、ニラを合わせ、コクがあり食べ応えのある餃子です。

生姜とニンニクも入。

 

 

セロリ餃子 

鳥胸肉とセロリ、たっぷりのキャベツで構成されており、ヘルシーであっさりとした餃子です。

ニンニク不使用。 

 

白コショウで食べるのですが、セロリっぽさは感じなかったので、セロリに苦手意識がある人も食べれるのでは、

白コショウでキャベツの甘味が引き立ってとても美味しいです。

 

???餃子

もうひつの餃子はフレンチっぽい餃子だったんですが、月替わり餃子だったのかどこにも記載が見つかりません。

メニューも撮っておけばよかった!

 

 

ともかく全部の餃子が美味しいです。

それから、手作りシロップのフルーツサワー に惹かれました。

カウンターにずらりとフルーツが漬けた瓶が並んでます。

ミシュランシェフのフルーツサワーが1杯500円程度で頂けます。

注文したかったんですが、猛暑日で汗を掻いてまして、飲んだらベロベロに酔いそうと思い我慢しました(アルコールに強くないんです)

フルーツサワーもぜひチエックしてみてください。

 

カウンター席もあるので、餃子と酒を1杯飲んで帰るのもおすすめです。
テイクアウトも「焼き餃子」「冷凍餃子」どちらもあります。

観光客はホテルでゆっくり食べてもいいですね。

 

モトイギョーザ

京都市中京区柳馬場錦小路上ル瀬戸屋町470-2 錦柳ビル1F 

地下鉄烏丸線 五条駅 徒歩4分

営業時間 11:00~21:00 (L.O.20:00)  

月曜日 ※月曜日が祝日の場合は翌日休業いたします

オフィシャルリンク モトイギョーザ - 化学調味料不使用の餃子