tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【京都】ウィリアム・メレル・ヴォーリズの東華菜館 本店・春巻きと餃子 (京都中華)

【京都】ウィリアム・メレル・ヴォーリズ東華菜館 本店・春巻きと餃子 (京都中華)

 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の建築でも知られる東華菜館 本店

四条大橋のたもとにあり、知らない人は(いったい何の建物だろう?)と思わずにはいられないスパニッシュ・バロックの洋館です。

 


スポンサーリンク

高級な外観ですが、友人と「ちょっと贅沢しちゃう?」というときに利用できる良心的な価格の中華屋さんです。

歴史的建造物で頂く中華は格別です。

 

京都観光ガイド 京都の公共交通機関を自由に利用できる「もうひとつの京都 周遊パス」3種がリニューアル 

 

コースもあり、お祝いなど特別な日に利用される人も多いです。

私はいつも友人と単品をシェア。

2階席に案内され、隣との席にゆとりがあるので、会話もゆっくりできます。

 

京都観光ガイド 王道から個性派まで♪フルーツの美味しさに出会える京都のお店6選

 

必ず頼むのは春巻き。

京都中華らしい春巻きがお気に入り。

京都中華は味付けが京都人好みに、さっぱりしています。

だからたくさん食べても胃にもたれにくい。

 

 

焼き餃子。

カリッとしてて揚げ餃子っぽいです。

 

東華菜館 本店には現存する日本最古のエレベーターがあるのもまた楽しい。

蛇腹式の内ドアがあり、ディズニーランドのアトラクションのようでありながら、やはり本物の昔のエレベーターの趣がひと味違います。

2階席に案内されると乗ることができます(見学のみの利用はできません)

昔は故障してて、乗れなくて残念に感じることもありました。

東華菜館 本店は年月を経て京都に訪れても必ずそこにあるので、その時々の思い出が蘇るんですよね。

 

夏は鴨川納涼床(約120席)があり、橋から見て「あそこで食べたい!」と駆け込む人も多いです。

東華菜館 本店は良心的で席料がありません。

空きがあれば予約なしでも鴨川納涼床に案内してもらえます。

 

京都を訪れたら、東華菜館 本店おすすめです。

 

関連リンク 古き良き伝統 京都の東華菜館