tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

青森県の地元で愛されている林檎ジュース『シャイニー』日本で最初の混濁100%缶ジュース

青森県の地元で愛されている林檎ジュース『シャイニー』

f:id:tabiru:20211017022015j:plain

シャイニーのリンゴジュースが美味しい、と噂を聞きつけました。

シャイニーの発売年は1958年。

日本で最初の混濁100%缶ジュースなんです。

 

シャイニーは使用する林檎によって缶の色が違います。

「赤のねぶた」のベースになるりんごの品種は「ふじ」と「ジョナゴールド」です。

 

「青のねぶた」のベースになるりんごの品種は「つがる」 

赤のねぶたよりスッキリしていて青のねぶたファンも多いです。

 

シャイニーでは青森県産りんご5品種を飲み比べセットもあります。

(ふじ、王林、紅玉、ジョナゴールド、つがる)

f:id:tabiru:20211017022047j:plain

甘すぎず、やさしい味のアップルジュース!

とても気に入ったので、毎日1本飲んでます。

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」とも言いますしね。

 

寒くなってきてからは、ホットアップルサイダーのようにして、電子レンジで温めて飲んでます。(アップルサイダーとは炭酸の事ではなくりんご果汁のこと)

甘みが少し増して美味しいです。

 

人に勧めたくなる美味しさ。

お歳暮などギフトにシャイニーの林檎ジュースおすすめです。