tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

大阪『梅田ダンジョン』を歩く・その1、昭和感を味わう、大阪駅前第3ビル~大阪駅前第4ビル~地下鉄谷町線東梅田駅

大阪『梅田ダンジョン』を歩く、梅田ダンジョン 大阪駅前第3ビル~地下鉄東梅田

f:id:tabiru:20200729164440j:plain

梅田の地下街は「梅田ダンジョン」「梅田地下迷宮」と呼ばれることがありますが、昔に比べれば随分と歩きやすくなったような気がします。  

梅田ダンジョンの詳細は『大阪・梅田地下街攻略法 もうダンジョンで迷わない! 』を読んで頂くとして、大阪駅前第3ビル~地下鉄谷町線東梅田駅まで歩いたというそれだけの話。

 

まず、大阪駅前第3ビルの入り口のひとつにやってきました。

大阪駅前第3ビルは第1から第4まである大阪駅前ビルの中で、最も高い高層ビルですが、地下からは当然ですが見えません。

第1から第4までの作りはほぼ同じ。

入り口の大阪駅前第3ビルを見て(ここは大阪駅前第3ビルなんだ!)と把握。

昭和54年(1979年)に建設されただけあって、入り口のステンドガラスっぽい装飾がレトロで素敵です。

そしてやや天井が低いのも昭和感漂いますね。


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20200725093830j:plain

朝はやいのでお店は閉まっています。

掃除が行き届いているので古いながらも床はピカピカ。

大阪駅前第3ビルは夜も梅田の繁華街と比べると閉まるのがはやく、シャッターが閉まり店の区別がつかなくなると迷子になる確率がアップします。

しかも周囲に人がいないから道を聞けないこともあります。

友人(神戸出身)は半泣きでさまよったことがある!と話してくれました。

恐ろしい。

大阪駅前第3ビルにはセブンイレブン(写真右側)や吉野家がありますから、駆け込めるだけまだ安全ですね。

でもメジャーなお店が入ったのもここ10年くらいじゃないでしょうか。

 

f:id:tabiru:20200725093943j:plain

ぐんぐん歩くと、バリアフリー&階段が現れます。

ダンジョン感!?

こうして知らないうちに、大阪駅前第3ビル→大阪駅前第4ビルに入っていくのです。。。

どこを歩いているのか、見失うことがあるのもおわかりいただけるでしょうか?

 

f:id:tabiru:20200725094521j:plain

大阪駅前第4ビル・みずほ銀行

このみずほ銀行は地下と地上があるのです。


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20200725094538j:plain

みずほ銀行を過ぎると、大阪駅前第4ビルを抜けることになるのですが、地下道が続いているので、これまた大阪駅前第4ビルを抜けたことに気がつかない。

右側の壁面がダンジョン感があって好き。

古城の壁面っぽいのがいい。

タイルに詳しい人なら年代もわかるんでしょうか。

 

f:id:tabiru:20200725094549j:plain

パルテノン神殿のような丸柱があって、ここもダンジョン感があって好きなんですよね。

天井が低くなっていて、まるで未来へ続くかのように蛍光灯がピッカピカに光っています。

この先に、下り階段がありまして、

 

f:id:tabiru:20200725094705j:plain

地下鉄谷町線東梅田駅が現れて、急激に人が増えるギャップ。

森を抜けて街に到着した感あり。

 

f:id:tabiru:20200725094750j:plain

地下鉄谷町線東梅田駅にはローソンのキオスクがあります。

その隣には靴の修理屋さんもあります。

梅田ダンジョンにはいたるところに靴の修理屋さんがあります。

iPhone修理も30分!

ときどき驚くような細い隙間にも靴の修理屋さんがあります。

 

大阪おすすめ情報 おしゃれなお菓子にばらまき土産も!大阪のお土産おすすめ14選