tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【大阪のお土産】551蓬莱・豚まん、お正月も豚まん人気!2020年1月は関東で豚まんを買うチャンス!

【大阪のお土産】551蓬莱・豚まん、お正月も豚まん人気!

f:id:tabiru:20200106055541j:plain

お正月に551蓬莱に豚まんを買いに来ました。

なんと行列が3重に!お正月に豚まんを食べたい関西人で大行列です。

待ちながら店員さんが豚まんを蒸しあげててるのを眺めてます。

551ではお店で職人さんがひとつひとつ手包みしています。

素早く肉餡を詰める作業は思わず見入ってしまいますね。

あんな風に詰められたらかっこいいな。


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20200106055416j:plain

豚まんを買いに来たのだけれど焼売の見本がよくできてる!

美味しそう!(笑)

焼売も買っちゃう?

 

f:id:tabiru:20200104190217j:plain

豚まん2個のつもりが、ついつい4個入りを購入。

並びすぎてお口が豚まんを欲してます。


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20200106054802j:plain

でもご安心ください。賞味期限は2日あるんです!

余裕で食べられる。

 

f:id:tabiru:20200106054902j:plain

豚まん!

肉厚な皮がモチモチで甘くて美味しい。

肉餡ともマッチしてなんて美味しいんでしょう。

蒸し具合も良くて最高です。

電子レンジで温めるときは、小皿に少量の湯を注ぎ、箸を渡してその上に豚まんをのせると簡易蒸し器になって、ふっかふかになります。

551のオフィシャルサイトに温め方が掲載されているのですが、ドラマにもなった漫画『きのう何食べた?』で大先生もそうやって食べてました。

先生の大好物で、それは美味しそうに食べる様子が描かれていて、読む度に551が食べたくなって危険です(;^ω^)

あと、木の皮(豚まんの裏底)を思い切って水にさっと濡らしておくと皮が固くならないし、底が温まりやすいですよ。

 

↓551はお取り寄せできます。焼売入りも人気です。

  

f:id:tabiru:20200106054950j:plain

豚まんにはからしは必須。

からしよりマイルドで、やっぱりこのからしじゃなきゃ。

豚まんってにおっちゃうので新幹線で食べるの難しいですよね?

中川家のコントで新幹線で豚まん食べるおじちゃんのネタがあるんですが、隣席の人が迷惑そうな顔するの笑っちゃう。

食べる人にとっては美味しい匂いでも、食べない人にはテロなニオイ。

以前にお土産に551の豚まんを買ったんですが、新幹線に乗車してから気がついた。

袋から551がふわーん。

、、、あ、これ結構におうな。

そしたら別の日に「冷蔵ください」ってサラリーマンが買っているのを見かけて、ほー、冷蔵タイプがあるのか!と知ったのでした。

お土産には冷蔵(チルド商品)を購入するとにおいが気になりません。

チルド商品は新大阪駅や空港で購入できます。

 

551は関西にしか店舗が無いんですが、最近は全国各地で催事を行っています。

2020年1月には関東で催事がありますのでぜひ!

・京王新宿 2020年 1/8(水)〜1/14(火)

・千葉そごう 2020年 1/15(水)〜1/21(火) 

詳細は551蓬莱オフィシャルサイトでご覧ください。