tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【北海道】北菓楼『開拓おかき』白老 虎杖浜たらこ味、白糠柳だこ味(感想レビュー)

【北海道】北菓楼『開拓おかき』白老 虎杖浜たらこ味、白糠柳だこ味(感想レビュー)

f:id:tabiru:20191017085300j:plain

北海道フェアをやってると、北菓楼は無いかな?と探してしまうほど北菓楼好き。

北菓楼の開拓おかき(440円税込)は間違いない美味しさです。

まだ全国的に北菓楼が有名ではないときにお土産で頂いて以来大好きです。

いつも帆立とイカを買うんですがすでに売り切れていました。

開拓おかきは人気がありますね。

開拓おかきは発売して25年!

種類も増えていて、今は9種類あります。

白糠柳だこ味は20周年を記念して2014年に発売されました。

白糠柳だこ味も人気で残りわずかでした!危ない!


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20191017085356j:plain

濃厚なたこ味が美味しい!

開拓おかきには、おつまみも入っててこれをつまむと、またおかきがすすんじゃうんですよね!

開拓おかきは食べ過ぎるから危険だけど、ついつい食べたくなる病みつきなおかきです。

 

f:id:tabiru:20191017085455j:plain

白老 虎杖浜たらこ味は初めて食べます。

2015年に発売してました。

白老町虎杖浜で採れたたらこを使用していて『虎杖浜たらこ』は築地でも評価の高い北海道ブランドです。


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20191017085542j:plain

たらこが期待したより薄味ですが美味しいです。

おつまみはカリカリの焼きたらこって感じで、たらこ感がすごい。

北菓楼は北海道の催事には必ずと言っていいほど出店されていますので、見かけたらぜひ。

ふるさと納税で北菓楼のおかきが返礼品にもなっていて、こちらも人気です。

【ふるさと納税】北菓楼 北海道開拓おかき6本セット 

  

関連リンク 北菓楼オフィシャルサイト