tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【東京・大阪のおすすめお土産】牛が可愛いエシレバターのサブレとクイニー アマン

【東京・大阪のおすすめお土産】エシレバターの牛が可愛いサブレ・エシレとクイニー アマン

f:id:tabiru:20190112152450j:plain

阪急うめだ(大阪)の「エシレ」専門店 エシレ・マルシェ オ ブール。

フランスのチーズ売り場を感じさせる店構えが可愛いです。

このときは空いてましたが、阪急うめだ限定発売のブリオッシュ・エシレ(432円税込)が焼き上がる前には列ができます。 

それ以外の時間であればのんびりお買い物できるので、覗いてみて、空いてればフラッと寄ります。


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20190112152607j:plain

前回に完売していた、エシレの文字と牛が描かれているサブレ(216円税込)を買ってきました。

牛とエシレの刻印があるだけでどうしてこうも惹かれてしまうのか(;^ω^)

エシレのサブレとわかる形がお土産にも人気なのもわかります。

なので売り切れになっていることはよく見ます。

エシレはフランスの発酵バターの専門店で、東京と大阪にしか店舗がありません。

そのため店舗で購入できるお菓子などはお土産に最適です。

サブレはサクッとした食感で、バターの風味はガレットより軽めでした。


スポンサーリンク

f:id:tabiru:20190112152451j:plain

クイニーアマン(398円税込)も購入してみました。

クイニーアマンとは、フランスのブルターニュ地方における伝統的な洋菓子のひとつです。

クイニーアマンはよくパン屋さんで売られてますし、甘いパンくらいに思っていたのですが洋菓子なんですね。

クイニー アマンにはブルー(ほのかな塩味)、ヴェール(強い塩味)の2種類があります。

店員さんに「どちらがおすすめですか?」と伺ったら、

「どちらもそれぞれ美味しいですが、私はヴェールです!」

とおすすめ頂いたので、ヴェールにしました。

何度かエシレ・マルシェ オ ブールに訪れていますが、店員さんの感じが良いのもうれしい。

クイニーアマンヴェール(強い塩味)は、あまじょっぱい!

ちょっと塩気が強くて、生地はパリパリのパリパリでこんがり焼けたクイニーアマンは海外らしい味。

菓子パンというより、クロワッサンのように食事パンに近いです。 

甘めのクイニーアマンを想像していたのでおやつには物足りない~。

クイニーアマンヴェールはワインなどお酒のおつまみに合うかも。

大人なクイニーアマンです。

 

関連リンク フランス産発酵バター「エシレ」専門店エシレ・マルシェ オ ブール