tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【名古屋】お土産に栗きんとんなら「すや」がおすすめ。

【名古屋】お土産に「すや」の栗きんとん

 

f:id:tabiru:20080903193338j:plain

名古屋を訪れたのはちょうど秋。

名古屋の地下で「栗きんとんいかがですか~」と臨時売り場で売り子さんが声を掛けてました。

何度もそこを通る度に「栗きんとんいかがですか~」と聞こえるので、段々と栗きんとんが食べたくなってきました。

東海地方で栗きんとんと言えば、写真のような茶巾絞りの栗きんとんですが、関東方面では栗の甘露煮を思い浮かべる人が多いようですね。

 

いくつかのお店の栗きんとんが販売されていたのですが「すや」を選びました。

原材料 が 栗、砂糖とシンプルだったこと。

地元の人らしい人が「やっぱり栗きんとんはすやよ!」と話しているのを耳にしたからです。

 

食べてみると、まさに栗!

これは美味しい。

 

すやの栗きんとんの賞味期限は2日だったと思いますが、余分なものが入ってない証拠です。

すやの栗きんとんは季節(9月~1月)になると全国の百貨店で販売されます。

取扱い百貨店は下記のとうり。

(変更されてる場合もありますのでオフィシャルサイトでご確認ください)

 

【東海地方】

ジェイアール名古屋タカシマヤ(直営店) 9月1日~

松坂屋名古屋店(直営店) 9月1日~

松坂屋豊田店 9月1日~10月31日

丸栄百貨店 9月1日~

リヴィン春日井 9月1日~11月26日

【関東地方】
高島屋日本橋店 9月1日~
高島屋新宿店 9月1日~
高島屋横浜店 9月1日~
       
玉川髙島屋 9月6日~12月1日
【関西地方】
高島屋大阪店 9月1日~
阪神百貨店 9月1日~

 

私の行った百貨店ではさりげなく売られてて知らなければ見過ごしてしまいそうでした。

 何度か購入できているのは、そのおかげかも。

美味しいので人に教えたいけど、買いにくくなるのを考えると教えたくなくなる栗きんとんです。

  

 すや 栗きんとん

名古屋直売所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下1階和洋菓子売場、松坂屋名古屋店 本館地下1階和洋菓子売場