tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【京都・烏丸】D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学

 D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学

 

f:id:tabiru:20150920130830j:plain

京都は佛光寺の境内にあるD&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学

烏丸四条から少し歩くだけでこんなに静かで穏やかな場所があることに驚きます。

D&DEPARTMENT KYOTOでは京都造形芸術大学の学生がセレクトした京都の工芸品や雑貨からオリジナル商品まで販売されています。

私が惹かれたのは昔の歯医者さんで使われていたようなガラスの容器など。

地元のお客さんも多く見られ、木のお盆やカップを手にレジに向かう人も見られました。

他にもちょっとつまみたくなるような可愛いパッケージのクッキーなど、どれを眺めても楽しい!

さほど広い店内ではないのですが見て回っていたら知らないうちに時間が経っていました。

f:id:tabiru:20150920130852j:plain

佛光寺の境内はゆるりとした時間が流れていて、とても気持ちが良いです。

店舗の隣にカフェが併設されており、そちらはいつ行っても待ちが見られるほど多くの人でにぎわっています。

これからの夏の季節にはかき氷も期間限定であります!

ピンク色が鮮やかなこのかき氷は、ストロベリーでは無く赤紫蘇。

志ば漬けで有名な大原「志ば久」の赤紫蘇を使用しているこだわりです。

www.d-department.com

 宇治抹茶もあって、そちらは明治から続く日本茶専門店「柳櫻園」の抹茶を使用しています。

 

D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学

住所:京都府京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397本山佛光寺

営業時間:ショップ10:00〜18:00・カフェ10:30~18:00(LO 17:00)、水休