tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

京都で一度はお茶に訪れておきたい「フランソア喫茶室」【京都・四条河原町】

 扉の向こうに昭和があります。「フランソア喫茶室」【京都・四条河原町

 

f:id:tabiru:20140622112212j:plain

レトロな喫茶店の代表格「フランソア喫茶室」

昭和9年(1934年)創業で、国の登録有形文化財(建造物)に指定されています。そのクラシカルな独特の雰囲気に魅了される人が多く、京都に訪れる度に立ち寄る方も多いと聞きます。

 

この日は「お茶でもしようか」となった場所が河原町四条で、じゃあフランソアに行こうかと友人が提案。フランソアの目の前の通りはガラーンとしており誰も歩いていません。フランソアの外観は喫茶室というよりバーに近い趣のある外観で、知らなければ入ろうと思わないです。

扉を開くと中はほぼ満席でびっくり!外からは全くわかりませんでした。運よく席が空いていたので奥の壁際の席に通してもらえました。

店内は昼間だというのに薄暗く、ざわざわと人の声が騒がしいけれど、どこか落ち着いた独特な雰囲気があります。オーナーが反戦や前衛的な芸術を議論する場としてフランソア喫茶室を提供しようとしたことや、当時の喫茶店は男性の社交場のような役割だったので現在の喫茶店とはコンセプトそのものが違うからなのでしょうか。

 

フランソアのおすすめメニューは珈琲(フレッシュクリーム&ブラック)600円レアチーズケーキ(フレンチ)550円です。

コーヒーはフレッシュクリームがクリーミーでおすすめです。

レアチーズケーキはチーズ、レモン、生クリームで作られブルーベーリーソースが添えられています。ドリンクがセットになったレアチーズケーキセット (珈琲or紅茶+レアチーズケーキ)1,100円もあり単品よりも50円お得になっています。

 

ケーキは思ったよりも種類が多く、ミルフィーユ、ロールケーキ、ガトーフランソア、レモンのタルト、洋ナシのタルト、ブランディーケーキ(ナポレオン)、スイートポテト(フランス風)、チーズケーキ(ドレスデン風)、ニューヨークチーズケーキ、アップルパイ、チョコレートケーキ(スコットランド風)、アメリカンショートケーキ、ザッハトルテ、ナポレオンパイ、タルトタタンなどあります。どれも魅力的!

(カッコ内)に書かれてるドレスデン風やスコットランド風がどんなものか気になりますが、どれも美味しそう。これはフランソアに通って制覇したくなるかも。

 

ケーキと悩んだけれど、ケーキが少し小さ目だと知っていたこともあり、このときは小腹が空いていたので、友人がサンドイッチ(エッグ)800円を半分づつ食べない?

そこでサンドイッチをひとつと珈琲(フレッシュクリーム)2つ注文しました。ひとつはセットにしてもらって少し安くなったと思います。

京都でエッグサンドを注文すると厚焼きたまごですね。クリーミーなコーヒーとよく合って美味しく頂きました。

 

店員さんは注文をお願いするとサッと聞きに来て、注文の品もテキパキとテーブルに置いて、まるで黒子さんのような気配(笑)お水も注ぎに来てくれてたと思いますが、思いがけず話が弾んでウロ覚えです。こうして店内がざわざわと騒がしくなっていくのでしょうね。店員さんのクラシカルな制服も可愛いです。

 

フランソアを利用してみて、直後はそんなに思わなかったのですが、後からじわじわと他では味わえない珈琲と独特な雰囲気が忘れられず、それにケーキも気になって!また行ってみたいと思いました。

 

京都ははやい時間に閉店してしまう喫茶店が多いのですが、 フランソア喫茶室は23時までと遅くまで開いているので食後にも利用できるのも魅力です。

 

京都河原町:フランソア喫茶室

住所::京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184

営業時間:10:00~23:00(ラストオーダー22:00、ケーキやドリンクは22:50)

定休日:12月31日、元旦、1月2日、夏季(2日間)、全室禁煙(2016年10月~)