tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【京都】春は早朝の京都で舞妓さんに会うことも!

春は早朝の京都で舞妓さんに会うことも!

 

f:id:tabiru:20170418092115j:plain

 京都ならではの光景ですね。

 

春に京都で舞妓さんに会えた話 。

 舞妓さんは昼間は踊りのお稽古などに通っているため、お見掛けしても着物に日本髪でナチュラルメイクです。ところが春の京都は違いました。

 

夜でお見掛けするようなバッチリメイク、、、はてっ?

友人に質問したら「都をどりじゃない?」

そっか!「都をどり」が開催されていたのです(今年は4月23日で終了しました)

都をどりでは、祇園の芸舞妓のお茶と歌舞を毎年4月に公開してます。

その都をどりに向かうと思われる舞妓さんとすれ違ったのでした。

 

f:id:tabiru:20170418092020j:plain

正装されている舞妓さんともそれ違いました。

朝の9時半~10時頃だったと思います。

春の朝の祇園は素敵!

祇園界隈のお店の開店が遅いこともあって、この時間はまだまだ観光客も少なく落ち着いた京都を楽しむことができました。朝の散策におすすめです。

スポンサーリンク