tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

ハワイのQ&A 「ハワイでの挙式に参列する服装は?」「レイはどこで手に入る?」「アロハシャツ・ムームーはどこで手に入りますか? 」そんな疑問にお答えします!

 

ハワイの結婚式 Q&A

 ハワイにはじめて行くときに、私が知りたかった情報をピックアップしました!

 

★ 結婚式に参列します。服装はどうしたらいいでしょう? 

★ レイはどこで手に入りますか?

★アロハシャツ・ムームーはどこで手に入りますか?

 

★ 結婚式に参列します。服装はどうしたらいいでしょう? 

 

ハワイで結婚式に参列される方も増えてきました。

日本での結婚式と同じくドレス&スーツの参列もいいけれど、

せっかくならハワイアンスタイルで参列するのはいかがでしょうか?

いい思い出になります。

 

  女性 男性
服装 ムームー&レイ アロハシャツ
   &チノパン
パンプス 革靴

 

ハワイでの正装は、 女性はムームーにパンプスを合わせます。

男性はアロハシャツにチノパン、革靴を履きます。

でも、新郎新婦がOKと言ってくれれば、サンダルやスニーカーで参列してもいいと思います。(商業的な教会は大丈夫ですが、本物の教会ではサンダルやスニーカーは難しいかもしれません)

 

f:id:tabiru:20161128101914j:plain

写真のムームーは本格的な正装ヴァージョンです。

私は知らなかったのですが、ムームーには普段着や正装用があるのです。

ワンピースのようなカジュアルなムームーもあります。

本格的なムームーを着ている人は私が参列した結婚式ではスタッフさんのみ。

新郎新婦のご両親や兄弟もアロハシャツやムームーで出席されて、ハワイらしくてとても良かったです。

 

 ハワイは日差しが強く、緑や空がきれいなので鮮やかな色を選んだほうが写真にきれいにうつります!

ちょっと派手かな?と思うくらいの色を選んでみてはどうでしょうか。

 


スポンサーリンク

 

★ レイはどこで手に入りますか? 

 

f:id:tabiru:20161128101951j:plain

作り物のレイならABCストアーで立派&安いレイが買えます。

遠目であれば本物のレイのように見えます。

生花のレイにこだわらないのであれば、造花のほうがボリュームがあり写真映りもよさそうです。

家に持ち帰って旅の思い出としてとっておくこともできます。

 

ハワイでの挙式でレイは生花がいいと思ったので、私は生花のレイを購入しました。

つけてみると花の香りに包まれてとても気分が良いです!

ただし長時間つけるのには向いて無く、夜の二次会で部分的に花が取れました(笑)

生花のレイは昼用、夜用の2個買うのがおすすめです。

夜用は使用する寸前まで冷蔵庫で保存しておくと鮮度が保てます。

生花のレイは「花屋の冷蔵庫」もしくは「スーパーの冷蔵庫」で販売してます。 

 

私が生花のレイを見かけたお店の比較表です。 

アラモアナショッピングセンター ダイエー 郊外スーパー
(ウィロー近く)
種類 3種類程度 6種類程度 20種類程度・男性用もあり
形態 ビニール袋 パッケージのまま購入できた パッケージのまま購入できた
レイ紐 ビニール リボン リボン
価格 $12~18 $7~15 $6~20
メモ ショッッピングついでに買えるので購入しやすい場所。観光客向けと言った感じで、他店に比べて劣る。 種類もそこそこあり、価格も良心的。夕方近くは種類が少なくなる。 男性用の生レイを見かけたのはここだけ。種類も豊富で安価でした。

 ※ABCマートでは見かけませんでしたが、販売されているか覗くといいと思います。


ワキキや主要観光地から離れると安くて良いレイが手に入るように思います。

ハワイに住んでらっしゃる方は、ダウンタウン、チャイナタウンまでわざわざレイを買いに行く人が多いようです。

リーズナブルで鮮度の良い生レイが手に入るのだそう。

でもちょっと観光客にはハードルが高いです。

 

ワイキキ市内ならロイヤルハワイアンの地下に花屋があります。

レイを購入したらビニール袋、もしくはパッケージに入れて冷蔵庫で保存してください。

レイが長持ちします。

結婚式にムームーで参列されるなら、レイがあるとグッと華やかになっておすすめです。

ドレスでも雰囲気が合えばネックレスの代わりにレイをするとハワイらしくて素敵だと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

★アロハシャツ・ムームーはどこで手に入りますか?

 

f:id:tabiru:20161125115351j:plain

アロハシャツ


アロハシャツはどこでも買えます(笑)

ABCマートでも$10くらいから手に入ります。

しかし気に入るアロハシャツを見つけようと思うなら、もう少し予算を増やしたほうが良いと思います。

ロスドレスに行くとmade in hawaiiのアロハシャツがディスカウントされて$32→$11で売られていました。(オアフのロスドレスは閉店してしまいました)

高級なお店でもセールをしていれば掘り出し物があるかも。

ハワイの伝統柄を購入したい!

生地の良いものがいい!

と、こだわってアロハシャツを選びたい人にはヒロハッティがおすすめです。

 

 ムーム


 ムームーは形が様々で、普段から着れそうなワンピースタイプからデコラティブな正装用まであります。

 価格も$20~見つけることができますが、私は気に入りませんでした。

 $100前後のものがかわいくてお手頃と聞きます。

 正装ムームーは$300程します。

 

ワイキキ市内にもお店がいくつかありますが、アラモアナショッピングセンターでも買うことができます。

 ムームーで無くても、ハワイらしいワンピースがABCストアで販売されています。

 それなら$30ほどで見つけられます。

 

 

ヒロハッティ
伝統的な柄と質の高さで定評のあるお店です。
アロハシャツだけでなく、トロピカルな小物類も販売しています。
アラモアナショッピングセンターにもあるので、アロハシャツに興味がある方は、訪れてみるといいでしょう。

ヒロハッティオフィシャルサイト

場所: アラモアナショッピングセンター内

住所 1450 Ala Moana Blvd. #1037, Honolulu, Hawaii 96814

TEL: Phone: 808-973-3277 

営業時間: 月 - 土 9:30 am - 9:00 pm  日曜 10:00 am - 7:00 pm 

 

 ABCストア

ABCのオフィシャルサイトにてアロハシャツやハワイらしい

ワンピースの商品を見ることができますので参考に

ABCストアオフィシャルサイト