tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。

【沖縄・西表島】高速フェリーに乗る。石垣島 ⇔ 西表島 上原港

【沖縄・西表島】高速フェリーに乗る。石垣島西表島 上原港

  

f:id:tabiru:20181127124826j:plain

石垣空港からフェリー乗り場までタクシーで5分(千円程度)。

石垣島から高速フェリーに乗って西表島へ向かいます。

西表島には仲間港上原港の2つの港があります。

私は上原港行きに乗りました。

安栄観光の高速フェリーで所要時間は約40分。

八重山観光フェリーでも上原港へ行けます。 

 


楽天トラベル

 

f:id:tabiru:20181127124706j:plain

フェリーの座席は想像してたよりもキレイで、観光バスの座席のようでした。

ただ天井の圧迫感が、閉所恐怖症っぽい私はちょっと苦手。

座ってしまえば気にならない程度です。

この日は波も穏やかで船の揺れは少なかったのですが、高速フェリーの跳ねるような揺れがなかなかすごい!

いつもこんな感じなのかな?飛ばし過ぎでは~!?

船酔いしました(>_<)

短い時間だし船酔いしないだろう、と思っていましたが甘かった!

これはマズイ、と思って酔い止めを途中から飲みました。

 船酔いする方は初めから飲んでおくのが無難かも~。

 

酔い止めはいつもアネロンを愛用してます。

よく効きますが、眠くなるので、できれば飲まないでおきたいんですよね。

運が良ければ高速フェリーの窓から他の島が見えると聞いたけれど、そんな余裕はありませんでした~。

残念。

 

f:id:tabiru:20181127140954j:plain

無事に着いてホッ(;^ω^)

港には宿泊施設からのお迎えが来ていました。

ちょっと外の空気で休憩してから車に乗りたいなぁと思ったのですが、そういうわけにもいかず、ヨロヨロとお迎えの車に乗ったのでした。

 

f:id:tabiru:20181127124801j:plain

西表島のフェリー乗り場はこじんまりとしていますが、清潔感があり、ベンチもいくつか用意されていたので、帰りに座れないということはありませんでした。

 


スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20181127124738j:plain

小さいながら売店もありました。

帰りのフェリーでは、あらかじめ酔い止めを飲んで乗船したので酔いませんでした。

 

高速フェリー 

石垣島西表島 上原港

大人料金(12歳以上)  片道2,360円  往復4,510円

所要時間:直行の場合約40~45分、鳩間島経由の場合約55~60分

 

関連リンク 安栄観光 | 石垣島・八重山諸島の定期船運航&観光ツアー