tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

九州でロングセラーを誇る「ブラックモンブラン」「ミルクック」竹下製菓(感想レビュー)

九州でロングセラーを誇る「ブラックモンブラン」「ミルクック」竹下製菓(感想レビュー)

f:id:tabiru:20181015134657j:plain

九州の民に愛されて、もはやソウルフードと化しているという竹下製菓ブラックモンブランとミルクックのアソートパックを買ってみました。

8本入りなんですがミルクックは2本のみ。

竹下製菓佐賀県小城市の企業で、なんと!ふるさと納税の返礼品にアイスのアソートがありました! 

 

 

 

 

ブラックモンブランのみのふるさと納税も( *´艸`)

 

 さすが九州の民に愛されているだけあって、佐賀県小城市を代表する企業なんですね。

普通にアソートなセットもお取り寄せできます。

 

 

f:id:tabiru:20181015134711j:plain

竹下のブラックモンブランの文字とパッケージが昭和感溢れて素敵!

竹下前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を目の前に眺めたときの、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」との思いをアイスクリームの名称に取り入れたものが「ブラックモンブラン」なのだそう。

発想も素敵ですね。

思い描くことはあっても、実際にアイスを作ってしまうとは!

f:id:tabiru:20181015134917j:plain

アソートなので小ぶりなブラックモンブランです。

ブラックモンブランが発売された当初はバニラアイスにチョコレート、クッキークランチといった洋菓子風のアイスは無かったそう。

ってことは、大発明ですよね?

表面の細かいクランチが、ザクザク、ガリガリョして美味しい!

チョコはややビターな大人味で、中のバニラはやや甘め。

とにかく、ザクザク、ガリガリョな食感がいいですね。

これは愛されるのわかる!

f:id:tabiru:20181015134720j:plain

かき氷ミルクセーキ ミルクック

こちらも昭和レトロなパッケージがいい味出てます。

f:id:tabiru:20181015134836j:plain

氷入りでさっぱり!と思いきや、練乳が入って甘い。

子供の頃に食べてたら大好きだったと思います。

  

ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社