tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。

【JR京都駅・構内・構内図】 旅弁当 京都1号 、淡路屋のお弁当「ひっぱりだこ飯」

【JR京都駅・構内】旅弁当 京都1号

 

f:id:tabiru:20171103191324j:plain

JR京都駅西口改札内にあるお弁当屋さん「旅弁当 京都1号 」

旅弁当 京都1号ではさまざまなお弁当が販売されています。

駅弁って旅の楽しみですよね!

どの駅弁を買うか悩むと思いますが、淡路屋のお弁当を選んでみるのはどうでしょうか。

淡路屋明治36年創業の神戸の老舗弁当屋さんです。

有名なのは蛸漁に使用する蛸壺風の陶器に真だこと、穴子、季節の野菜が盛り付けられた「ひっぱりだこ飯」1080円税込。

とても人気のあるお弁当で、あればラッキーです。

 

容器を持って帰って、梅干し入れにしたり、茶碗蒸しを作ったり、ペン立てにしたり、鉢にしたり、再利用している方も多いです。

ひっぱりだこ飯があるか知りたい方は、 旅弁当 京都1号に電話で問い合わせしてみると良いかもしれません。

 駅構外の京都駅南北自由通路にも「旅弁当京都西口」があります。

 

【JR京都駅・構内図】旅弁当 京都1号の場所は?

f:id:tabiru:20180319175549j:plain

旅弁当 京都1号の場所は京都駅構内の2階、在来線から階段あがってすぐ、外からだと西口改札入って左(新幹線の改札口方向)に歩くと、右側に見えます。

1枚目の写真のとおり、店構えが大きく目立つので前を通ればわかると思います。

旅弁当 京都1号 の隣にはデリカフェ(イートイン、テイクアウト自在なセルフサービスカフェ)があり、その隣にトイレ、少し歩いた先に新幹線の改札があります。

大体の場所に赤丸をつけてみましたので、参考にしてみてください。

 

旅弁当 京都1号 (JR京都駅西口改札内)

営業時間 午前7時~午後9時

TEL075-342-0004

お弁当の淡路屋