tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。

【京都東山区】桜名所の円山公園の隠れ家カフェ「茶菓円山」

【京都東山区】桜名所、円山公園の隠れ家カフェで「茶菓円山」(サカマルヤマ)

 

数寄屋造りの一軒家で 作りたてのお菓子を出す甘味処「茶菓円山」(サカマルヤマ)

その店構えからテンションが上がるはず!

スイーツにもこだわりがありますが、お茶にもこだわり、有名店のお茶を店内で楽しめます。

店内では毎朝八坂神社の境内で汲むご神水を沸かし、その湯で入れた抹茶や煎茶などを頂くことができます。

お店でお茶を選ぶのに悩むと思うので補足情報を紹介します。

 

抹茶 祇園辻利 千代昔 1,000円

祇園辻利の抹茶・千代昔は抹茶に適した手摘みの宇治品種のみを用いてブレンドされ、篤農家が一年かけてこの一作に力をそそいだ極上品質です。

30gで4,300円するお品!

 

深蒸煎茶 祥玉園 茶菓円山別製合組 800円

祥玉園は創業180年の京の老舗。特別にブレンドした煎茶です。

 

玄米茶 柳桜園 かりがね 600円

柳桜園は、京都御所南に明治8年に開業したお抹茶が主体のお茶の専門店 。

上級茶葉を製茶した後の茎「かりがね」を贅沢に使用。

被せ茶園の揉み茶と、国産の炒りもち米などをブレンドし、芳ばしい香りと深みのある味です。

 

ほうじ茶 松籟園 雁金かおり 600円

松籟園は京都五条の抹茶専門の老舗です。

裏千家で松籟園の薄茶を利用されています。

 

珈琲 直珈琲 茶菓円山別製焙煎 800円

茶室のような、料亭のような空間でシングルオリジンやブレンドの珈琲を浅煎りから深煎りまで揃えて提供する三条の直珈琲 (ナオコーヒー)のコーヒー豆

 

紅茶 FORTNUM&MASONCOUNTESS GREY 800円

本場英国王室御用達ブランド  FORTNUM&MASONCOUNTESS

 

どれも飲んでみたいですね!お店が混雑していなければアドバイスを伺うのも良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

 スイーツでおすすめなのが 見た目も鮮やかな福蜜豆(1200円。小800円もあります)。

紫花豆、白花豆、紅絞り豆、青えんどう豆などが入ってます。

黒蜜、白蜜がついてきます。

 

 

 黒豆おこし(500円)も人気があります。

黒砂糖で固められた黒豆、玄米、胡麻、荏胡麻に大徳寺納豆がアクセントになっていて、豆の香ばしさが際立つおこしになっています。

他にもかき氷などあり、スイーツもどれも評判が高いです!

赤飯御膳など食事メニューもあるので、ランチを頂くこともできます。

 

茶菓円山 SAKA MARUYAMA 公式サイト

住所 京都市東山区円山公園内 

営業時間 午前11時00~午後7時 火曜休